注目の話題
友達ってなんだろう
婚活で出会った人を信用する方法
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

挙式における嫁のブライダル小物の相場について

レス21  HIT数 1601 あ+ あ-

新婚さん
19/03/28 12:52(最終更新日時)

今年10月に挙式を控えた者です。
挙式場は決まり、ドレスも決まり。現在嫁のブライダル小物系を選んでいるのですが、
この小物の値段(予算)に関して揉めています。

正直男である私が身に着けるわけではないので相場とか、
何がいいとか聞かれても答えれるはずもなく、基本的に嫁主体で選んでほしいと告げ、
特に予算は制限しないけど、大体平均相場の10万以内で抑えてほしいと伝えています。

正直この10万もネットなどの情報から、平均的な価格を引っ張ってきているだけで
とくに根拠はありませんが・・・。
細かい事言いだすと安く済ませている夫婦はもっと安いし、収入多い夫婦は倍以上
かけてたりと、収拾がつかないので、とりあえず10万を一区切りにしておりました。

そして本日、嫁からルブタンのシューズが半額の7万でどうしても欲しいから買っていいか?と相談がきて、ちょっと揉めてしまいました。

こちらの主張
・全体で10万って言ったのに、靴だけで7万って他どうすんの?全体の値段考えて言ってんの?
・シューズでそんな高いやつ買う必要あるの?身の丈に合ってないんじゃない?
・ブライダルシューズなんて挙式終わったら履かないでしょ?それにそんな大金出すの?

向こうの主張
・気に入ったものがなく、本来13万のシューズが半額だからどうしても欲しい。
・予算オーバーなのはわかっているし、怒られるのも覚悟で言っている。
・クリスマスや誕生日や今年のイベント系を全部犠牲にしてもいいから、買いたい。

とまぁこんな感じで言い合いになり、正直嫁の金銭感覚についてけないというか
たかが挙式一回に履く靴ごときで「7万」もする。という見方が無いといえば
嘘になりまし・・・なんかモヤモヤします

そもそも挙式なんて上げなくていい、金かかるだけだし。と思ってる男と
結婚に憧れを持っている女性とでは、挙式の価値観や掛ける金銭の認識が
違うのは仕方ないとおもっていますが、それでも私なりに歩み寄りたいとは思っています。

この小物類といういくつもあって、予算や相場に明確な決まりもなく。
ピンからキリまであるものに関して、どういう折り合いのつけ方をすれば
一番当たり障りなく過ごせるのでしょうか。。。。

いっそもう、嫁の好きにしてくれ。。。俺が使うものじゃないし、
聞かれても分からない。全面的にすべてそちらに任せる。金額も問わない。
全部好きに決めてもらって構わない。。。といった方がいいのかな・・・
それはそれでとんでもない額になりそうで怖いけど・・・・
でもこの事で考えたり、金額で揉めたりするのも疲れるし、
正直聞かれ過ぎて、聞かれるたびに気分悪くなるし・・・・

どうしたらいいのか本当に分からないです。
もう挙式も全部やめたくなるぐらい悩んでます。

こういう気持ちになる私は変なんでしょう・・・か・・

19/03/28 10:01 追記
皆さんたくさんのコメント有難うございました。
コメントを読ませて頂いた後に、夫婦で相談し円満に解決する事が出来ました。
(予算に関しては嫁としては10万で収めるつもりとの事)
(靴に関しては嫁の中で特別な思い入れがあるらしく、誕生日&クリスマスを潰し前向きに購入する方向で認識がまとまる)
沢山の厳しい意見もありましたが、今回購入に至った経緯としてはもう1つあります。次へ

19/03/28 10:01 追記
普段は金銭に関してはとても真面目な嫁で、少ないお小遣いでやりくりし、生活費予算も超えないように私に協力してくれております。
そんな嫁が今回高いブランドの靴を欲しがる事は、慢性的な浪費ではなく、挙式という強い思い入れによるものかと考え至りました
物の価値=値段という目線でしか物事を見れなかった私に「値段よりも大切にしなければいけない事」を再度気づかせて頂けた>> 7を、ベストアンサーにさせて頂きます

No.2822504 19/03/27 14:00(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧