注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

挙式における嫁のブライダル小物の相場について

レス21 HIT数 1589 あ+ あ-

新婚さん
19/03/28 12:52(更新日時)

今年10月に挙式を控えた者です。
挙式場は決まり、ドレスも決まり。現在嫁のブライダル小物系を選んでいるのですが、
この小物の値段(予算)に関して揉めています。

正直男である私が身に着けるわけではないので相場とか、
何がいいとか聞かれても答えれるはずもなく、基本的に嫁主体で選んでほしいと告げ、
特に予算は制限しないけど、大体平均相場の10万以内で抑えてほしいと伝えています。

正直この10万もネットなどの情報から、平均的な価格を引っ張ってきているだけで
とくに根拠はありませんが・・・。
細かい事言いだすと安く済ませている夫婦はもっと安いし、収入多い夫婦は倍以上
かけてたりと、収拾がつかないので、とりあえず10万を一区切りにしておりました。

そして本日、嫁からルブタンのシューズが半額の7万でどうしても欲しいから買っていいか?と相談がきて、ちょっと揉めてしまいました。


こちらの主張
・全体で10万って言ったのに、靴だけで7万って他どうすんの?全体の値段考えて言ってんの?
・シューズでそんな高いやつ買う必要あるの?身の丈に合ってないんじゃない?
・ブライダルシューズなんて挙式終わったら履かないでしょ?それにそんな大金出すの?


向こうの主張
・気に入ったものがなく、本来13万のシューズが半額だからどうしても欲しい。
・予算オーバーなのはわかっているし、怒られるのも覚悟で言っている。
・クリスマスや誕生日や今年のイベント系を全部犠牲にしてもいいから、買いたい。

とまぁこんな感じで言い合いになり、正直嫁の金銭感覚についてけないというか
たかが挙式一回に履く靴ごときで「7万」もする。という見方が無いといえば
嘘になりまし・・・なんかモヤモヤします

そもそも挙式なんて上げなくていい、金かかるだけだし。と思ってる男と
結婚に憧れを持っている女性とでは、挙式の価値観や掛ける金銭の認識が
違うのは仕方ないとおもっていますが、それでも私なりに歩み寄りたいとは思っています。

この小物類といういくつもあって、予算や相場に明確な決まりもなく。
ピンからキリまであるものに関して、どういう折り合いのつけ方をすれば
一番当たり障りなく過ごせるのでしょうか。。。。

いっそもう、嫁の好きにしてくれ。。。俺が使うものじゃないし、
聞かれても分からない。全面的にすべてそちらに任せる。金額も問わない。
全部好きに決めてもらって構わない。。。といった方がいいのかな・・・
それはそれでとんでもない額になりそうで怖いけど・・・・
でもこの事で考えたり、金額で揉めたりするのも疲れるし、
正直聞かれ過ぎて、聞かれるたびに気分悪くなるし・・・・

どうしたらいいのか本当に分からないです。
もう挙式も全部やめたくなるぐらい悩んでます。

こういう気持ちになる私は変なんでしょう・・・か・・

19/03/28 10:01 追記
皆さんたくさんのコメント有難うございました。
コメントを読ませて頂いた後に、夫婦で相談し円満に解決する事が出来ました。
(予算に関しては嫁としては10万で収めるつもりとの事)
(靴に関しては嫁の中で特別な思い入れがあるらしく、誕生日&クリスマスを潰し前向きに購入する方向で認識がまとまる)
沢山の厳しい意見もありましたが、今回購入に至った経緯としてはもう1つあります。次へ

19/03/28 10:01 追記
普段は金銭に関してはとても真面目な嫁で、少ないお小遣いでやりくりし、生活費予算も超えないように私に協力してくれております。
そんな嫁が今回高いブランドの靴を欲しがる事は、慢性的な浪費ではなく、挙式という強い思い入れによるものかと考え至りました
物の価値=値段という目線でしか物事を見れなかった私に「値段よりも大切にしなければいけない事」を再度気づかせて頂けた>> 7を、ベストアンサーにさせて頂きます

No.2822504 19/03/27 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 19/03/27 14:05
結婚したい1 

そんなに欲しければ嫁さんが自分のお金で買えば済む事。

No.2 19/03/27 14:16
新婚さん0 

>> 1 我が家は共働きですが、収入は全て私(旦那)が管理しており、家計簿も私がつけています。
お互いに決められた額のお小遣いを支給しており「自分のお金」と呼べる物はその少ないお小遣いしかないのが現状です。
まぁ・・「10月挙式なんだし、そのお小遣いから使うの我慢してコツコツ貯めれば買えるじゃん」と言われると、ぐうの音も出ないです。

No.3 19/03/27 14:16
匿名3 

奥様にかかるものは奥様支払いにしたら良いのでは?
私の時はそうしましたよ。
好きなドレス、打掛、色ドレス値段気にせず選びました。
衣装や着付けヘアメイク、自分の招待客はこちら持ち。
写真や会場費などは折半でした。
個人的には一日しか使わない靴、しかもドレスで見えないものに七万は高いなと思います。
価値観の相違で結婚自体が嫌にならないといいですね。

No.4 19/03/27 14:23
新婚さん4 

>> 3 上にも書いてますが、収入を分けて無いのでそれが難しいのです。
2人の収入は世帯収入として、貯金支払い小遣い奨学金の返済などに細かく管理しています。

個人的には一日しか使わない靴、しかもドレスで見えないものに七万は高いなと思います。
→いや、これに尽きるんですよね、、、。
一生に一度だから。とかって殺し文句を使われると男何も言えないです、、、

No.5 19/03/27 14:29
匿名5 

>> 4 10月までの支給の、奥さんの分のお小遣い内で買え。と言うか、高いからやめろって言って、後々それが元になって雰囲気悪くなって離婚か、どちらかでしょうね。

No.6 19/03/27 15:07
匿名6 

これっきりって事で予算を15万にしてあげる。

制限しないけどって言えるなら余裕はあると思います。

  • << 8 痛い所をつきますね。おっしゃる通り家計が苦しい訳ではないです。余裕もなくはない・・・。 じゃあなんで?と聞かれると、純粋に「倹約家」というケチな私の価値観で、その物にそれは高すぎる。無駄だ。 というある意味エゴもあると思っています・・・。お恥ずかしいですが・・・。 だんだん自分の心がやはり狭いのではないかと思えてきました・・・。予算15万にする事検討します。

No.7 19/03/27 15:07
匿名7 

本人がそこまで言うんだから、誕生日もクリスマスも犠牲にすればいいじゃない。
一度しか使わなくてもその後一生分の機嫌が買えると思うなら安いもんだよ。
ここで買わなかったら、あの時のルブタンって離婚してもずっと言われ続けるよ。
うちの元旦那はルブタン買ってくれなかったって。
いいじゃん、本人が他を犠牲にしますって言ってるんだから、
他は本人の宣言通り犠牲にしてあげなよ、それで本人も満足だよ、有言実行。
予算オーバー分が終わるまで誕生日もクリスマスもなし、これで解決。

  • << 9 ぐうの音も出ないです。仰る通りだと思います。 やはりもう一度話し合って、買ってあげる方向にしようと思います。 予算も10万ではなく15万にあげてあげてもっと寛容な心になろうと思います。 なんだかスッキリしました。有難う御座います。

No.8 19/03/27 15:23
新婚さん 

>> 6 これっきりって事で予算を15万にしてあげる。 制限しないけどって言えるなら余裕はあると思います。 痛い所をつきますね。おっしゃる通り家計が苦しい訳ではないです。余裕もなくはない・・・。
じゃあなんで?と聞かれると、純粋に「倹約家」というケチな私の価値観で、その物にそれは高すぎる。無駄だ。
というある意味エゴもあると思っています・・・。お恥ずかしいですが・・・。
だんだん自分の心がやはり狭いのではないかと思えてきました・・・。予算15万にする事検討します。

  • << 17 主、一生一度の結婚式ですよ? その位と言ってはアレですが、余裕無くはないなら、好きにさせた方がいいのでは?倹約とケチは違います。うちの旦那みたいに一生響きますよwうちは結婚する時 式は挙げない 専業主婦 金は全部働く旦那が管理する 結婚後は実家に即同居(姑、弟、妹) という条件でした。当時は好きだったから条件に従い、生活費は月五万渡され、残ったら私の小遣いという提案も飲んで結婚しましたが甘かった…。 大人5人の生活では月五万は食費だけで底をつき、小遣いどころかマイナス、独身時代の貯金を出してました。それもヤバくなったので旦那に泣きつくと、貯金を崩した事は知らない、食費の事情も知らない、更に私が来てから光熱費が二千円も高くなったというのに不満を持ってたのか初めての夫婦ゲンカになりこんな言葉を…。 「お前がこんな金食い虫だとは思わなかった」 もう限界!と泣いて姑に相談したら 「そりゃあ当然でしょ?専業主婦だもの、旦那の金で生活してるなら、むしろ今以上節約するべきだわ」と最悪な判断を下されました。貯金崩してまでこの家の食費を捻出したのに、これ以上どうしろと…。 それ以来金食い虫といじられ続け(私にとっては地獄のような日々)ていたある日、叔母がうちの家に遊びに来た時、当然のように金食い虫といじる姿を見て 「あんた、何言ってんの!!」 叔母は烈火の如く怒り出し、事情を聞くと更に 「は?人が増えりゃ光熱費かかるの当たり前でしょ?そんな事もわからないのか!?母親は何してる!!」 と更に怒り、姑呼んで怒り心頭で二人を説教、ようやく金食い虫の呪縛から解けました…。 私も当時、何とか解ってもらおうと旦那を買い物に付き合わせ、食費だけでもひと月に最低この位金がかかると見せてたのと叔母の件で態度は一気に軟化。悪かったのかと反省してるのか、一緒に買い物行く時は旦那が全額負担。新婚旅行(これだけはした)楽しかったよねと、毎年新婚旅行先に連れて行ってくれます。国内ですがw でも、あれから何年経っても恨みは晴れません。相変わらず仕事は止められてますが、お陰様でヘソクリは独身時代の貯金に戻りつつあります。更に貯まったら家を出…と、よからぬ事を…。 最初が肝心です!幸せ一杯で結婚できるなら、後々素敵な思い出に残ります!数万を渋ったせいで、主の今後が悲しいものにならないよう願います。

No.9 19/03/27 15:31
新婚さん 

>> 7 本人がそこまで言うんだから、誕生日もクリスマスも犠牲にすればいいじゃない。 一度しか使わなくてもその後一生分の機嫌が買えると思うなら安いも… ぐうの音も出ないです。仰る通りだと思います。
やはりもう一度話し合って、買ってあげる方向にしようと思います。
予算も10万ではなく15万にあげてあげてもっと寛容な心になろうと思います。
なんだかスッキリしました。有難う御座います。

No.11 19/03/27 15:44
匿名3 

買う方向なら、あれこれ小さいところは見せない方がカッコいいですね。
お幸せに。

No.12 19/03/27 16:39
既婚者12 ( ♀ )

結婚式は妻が主役と
言っても過言ではありません

それぐらい
女性の挙式への思いは
強いものなんです
(勿論そうでない女性もいます)

一生に一度の事だから
後悔したく無いんですよ
(結婚する時は皆こう思います)

そもそも 挙式そのものが
1日 数時間の為に
数百万もするのですから
小物に数万掛かっても
おかしくないと思いませんか?

式をあげると決めたのなら
お互いが笑顔でいられるよう
素敵な式にした方が良いです

今回駄目と言えば
ずっと根に持たれますよ
嫌味を言われ続ける
結婚生活を選ぶより
経済的に困っていないなら
挙式だけは大盤振る舞いして
その後は いつも通り
節約したら良いと思います

No.13 19/03/27 18:46
匿名13 

まぁ来年の誕生日まで先渡しってことで。

2500円の靴で式をした私には、靴に7万の価値観がわからないです。
ただ、今回のみってことにしないと、それこそ価値観の違いから離婚に発展することがあるかもですよ。

No.14 19/03/27 21:25
匿名14 

ルブタンは普段でも履くけど、確かに高価なものだから躊躇しちゃいますね。

そもそもルブタンのヒールの高さに歩きなれてないのであれば、お粗末な結婚式になりますね

No.15 19/03/28 00:29
結婚したい15 ( ♀ )

靴って、まず、ドレスから見えないんじゃないでしょうか。。花嫁の靴チェック。全くしたことがない。

No.16 19/03/28 01:33
通行人16 

靴に7万は私でも分からない。
ルブタンってブランド名に惹かれてるだけの気もするけど。。
でも、まぁここは抑えて15万、代わりに本人の希望通り誕生日など犠牲という事で良いんじゃないでしょうか。
私なら後からグチグチ言われたくないので録音しときますけどね。
ここで我慢が出来ないんですから後からイベントなのに何もしてくれないって言いそうですもん。

No.17 19/03/28 01:43
専業主婦17 

>> 8 痛い所をつきますね。おっしゃる通り家計が苦しい訳ではないです。余裕もなくはない・・・。 じゃあなんで?と聞かれると、純粋に「倹約家」という… 主、一生一度の結婚式ですよ?
その位と言ってはアレですが、余裕無くはないなら、好きにさせた方がいいのでは?倹約とケチは違います。うちの旦那みたいに一生響きますよwうちは結婚する時

式は挙げない
専業主婦
金は全部働く旦那が管理する
結婚後は実家に即同居(姑、弟、妹)

という条件でした。当時は好きだったから条件に従い、生活費は月五万渡され、残ったら私の小遣いという提案も飲んで結婚しましたが甘かった…。

大人5人の生活では月五万は食費だけで底をつき、小遣いどころかマイナス、独身時代の貯金を出してました。それもヤバくなったので旦那に泣きつくと、貯金を崩した事は知らない、食費の事情も知らない、更に私が来てから光熱費が二千円も高くなったというのに不満を持ってたのか初めての夫婦ゲンカになりこんな言葉を…。

「お前がこんな金食い虫だとは思わなかった」

もう限界!と泣いて姑に相談したら
「そりゃあ当然でしょ?専業主婦だもの、旦那の金で生活してるなら、むしろ今以上節約するべきだわ」と最悪な判断を下されました。貯金崩してまでこの家の食費を捻出したのに、これ以上どうしろと…。

それ以来金食い虫といじられ続け(私にとっては地獄のような日々)ていたある日、叔母がうちの家に遊びに来た時、当然のように金食い虫といじる姿を見て

「あんた、何言ってんの!!」
叔母は烈火の如く怒り出し、事情を聞くと更に
「は?人が増えりゃ光熱費かかるの当たり前でしょ?そんな事もわからないのか!?母親は何してる!!」
と更に怒り、姑呼んで怒り心頭で二人を説教、ようやく金食い虫の呪縛から解けました…。

私も当時、何とか解ってもらおうと旦那を買い物に付き合わせ、食費だけでもひと月に最低この位金がかかると見せてたのと叔母の件で態度は一気に軟化。悪かったのかと反省してるのか、一緒に買い物行く時は旦那が全額負担。新婚旅行(これだけはした)楽しかったよねと、毎年新婚旅行先に連れて行ってくれます。国内ですがw

でも、あれから何年経っても恨みは晴れません。相変わらず仕事は止められてますが、お陰様でヘソクリは独身時代の貯金に戻りつつあります。更に貯まったら家を出…と、よからぬ事を…。

最初が肝心です!幸せ一杯で結婚できるなら、後々素敵な思い出に残ります!数万を渋ったせいで、主の今後が悲しいものにならないよう願います。

No.18 19/03/28 01:49
匿名18 

後で履かないであろう靴に7万はちょっと、.
と正直思うけれど。

主が納得ならいいかな。でも一回許すとずっと味しめて次からも。。。

なんてならないように。

No.19 19/03/28 02:37
匿名19 ( ♀ )


男なら ケチケチしないで だしてあげて!


靴って 大事よ。 特に女は…

女は いくつになっても靴と髪には お金は かける生き物と 思ってください。

No.20 19/03/28 06:51
専業主婦20 ( 20代 ♀ )

一生に一度で、タグが外れてるんだろうね…

誕生日も、クリスマスも、犠牲になってもらいましょう

No.21 19/03/28 12:52
匿名21 

勿体ない!

7万あったら2人で食事も旅行もできる
2人で意味のあるお金使いたい

沢山稼いでるのでしょうが。。
身の丈にあった靴ってあると思います。

どうしても履きたいなら独身時代の奥様の貯金からだしてもらえば?
奥様にかかる分は独身時代の貯金から出すことにして、そのかわり主様は口出し一切しない、この方がいちいち相談しなくていいし、奥さまも気持ちよくチョイスできるのでは?


勿体ない(><)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧