注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
婚活で出会った人を信用する方法

義両親や義祖父母への年賀状

No.9 19/03/16 14:56
匿名5 ( ♀ )
あ+あ-

≫8

ネットでこう書かれていました。
参考にしてみてください。
・・・・・・・・
もともと年賀状は、年始の挨拶に伺えない相手に対して、手紙で新年の挨拶をしたのが始まりです。

そのため、本来はお正月の間に会う予定のある人には、会ったときに年始の挨拶をすればよいので、年賀状を出さなくても問題はありません。

しかし、年賀状で相手に伝える内容としては「旧年中にお世話になったことのお礼」と「新年もよろしくお願いしますという挨拶」なので、お正月に会う会わない関係なく、出すのが礼儀だと考えている人も多くいます。
・・・・・・・・

私は急に出し始めるのも全く構わないと思います
変じゃないですよ
^ ^
毎年、お正月には帰省するのですよね?
「今年からして(みたいと)みようと思った」でいいのではないですか?

ただ形式的にではなく、
義両親が見て楽しめるように、なにかお二人のお出掛け先での写真等を印刷したり、
普段伝えられない旧年中の感謝の想いなどを書いてみたらいかがですか?

帰省した際一緒に眺めながら、話しのタネにするのも良いと思います。

面倒かどうかは相手が決めるのですし、それは相手に委ねて主さんはエイっと送ってしまえば良いと思います。
要らないと思っていても、受け取り始めると楽しみになるケースもあると思うので。

出すのが主さんもあんまり気が進まないなら、無理せずにお会いした時にしっかり年始のご挨拶をすれば大丈夫だと思います。
毎年年始に顔を見せてくれることは、年賀状よりも嬉しいと思いますよ。

最新
9レス目(9レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧