注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
ベビーカーの周りに家族が不在
友達ってなんだろう

義両親や義祖父母への年賀状

レス9  HIT数 388 あ+ あ-

匿名
19/03/16 14:56(最終更新日時)

すごく初歩的でこんな質問恥ずかしいのですが…

結婚して相手方の義両親や義祖父母にも年賀状やお歳暮は送るべきものなのでしょうか?
私の中でそれらは勝手にお世話になった人相手に送るものであるが、身内は含まれないと思ってました。
でもネットとかを見ると送っている方をよくみるので、これは私の認識間違いですごく失礼なことをしてしまっているのではと…

ちなみに義両親や義祖父母からも年賀状は来たことありません。
もし来てなかったとしても送った方がいいでしょうか?
それとも来てないのに送る方が相手に面倒をかけさせてしまうでしょうか。

言い訳になりますが、私の家が親戚づきあいが事情により全くない家だったので、そういった付き合いをどうすべきかわかっていませんでした。

もう結婚2年経ちその間両親へ誕生日おめでとうのメッセージ(プレゼントをあげると義両親が私へのプレゼントまで気を使い逆にご迷惑になるかもと夫と相談の結果こうなりました)と母の日父の日のプレゼントくらいしかできていなく、今更ではあるのですが、教えて頂けると嬉しいです。

その他にも親戚づきあいで気をつけるものみたいなのがあれば教えてください。

タグ

No.2816104 19/03/16 07:20(スレ作成日時)  
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧