関連する話題
雑でも学ぶは話すこと
車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番
雑学は雑多な会話の中に有る

車あれこれ(要は雑談雑学) 3回目♪

No.332 20/08/02 16:16
銭無平次 ( 40代 ♂ qa9ZVe )
あ+あ-

やっと洗車できた(汗)

1ヶ月以上もずっと雨で洗車出来ず…、

今日、クラウンRSのボディーの状態を見ると、鉄粉やらピッチやらが付きまくりで(コレはもう新車の宿命)、細かい線傷も認められました(泣)

線傷は走行する以上どうしても避けられないので仕方ないとしても、鉄粉やピッチは落としたいので粘土クリーナー及びピッチクリーナーにて除去後、シャンプー洗車&ボディーコーティングを行いました。

今回使用したコーティング剤は「ブリスタイプRS」です。

実は、クラウンRSの塗装は通常の塗装と違い「セルフリストアリングコート」塗装で、表面のクリア層が洗車傷等を自己修復すると言う特殊な塗装です。

ブリスタイプRSは、自己修復機能を有した塗装に対応したコーティング剤と言うコトで、通常のコーティング剤の様に自己修復機能を邪魔しないとされています。

つまり、無闇矢鱈にプロ仕様のボディーコーティングは施工出来ないと言うコトになります(以前のゼロクラウンに施工していたKeePerも自己修復機能を邪魔する可能性あり)。

更に厄介なのが、このセルフリストアリングコート塗装は、たとえどんなに細かい傷でもコンパウンドが使用出来ないのでDIYでの修復は不可能なんですよね…

332レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました