注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.167 19/07/09 14:09
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫164

これに補足すれば、混戦の中でローマ軍は皆、同じデザインの兜、盾、剣など持ち、数百~数千人規模でこの交代を行うので、敵側はこの戦術を見抜けない。

同じローマ軍兵士らとずっと戦っているのだ、と思ってしまう。

長くローマに住み、ローマ軍を知りつくした者なら、これら全てを応用して自軍に採り入れ、またローマ軍の武器を奪ったり調達する事が出来れば、稀に勝つ事も出来た。

ただ1~2世紀のローマ全盛時代に、ローマの大軍に圧勝したのはゲルマン連合の族長アルミニウス(羅)/ヘルマン(独)だけである。

とかく部族単位で内紛ばかりしている周辺民族では、ローマ軍団みたいな大規模な軍に規律ある行動を取らせるのは不可能で(指導者の権力不足から)、仮にローマ軍の戦術を知っても白兵戦になれば唯々無茶苦茶に斧か長槍で暴れまくるスタンドプレーだらけだったのだろう。

ただし彼ら(特にゲルマン人ら)は徐々に傭兵としてローマ側に仕える者も増え、更に繁栄で軟弱化したローマ人の代わりに正規の軍に入る者も出てくる。

つまり3世紀以降のローマ軍とは、元々ローマ人だった者よりゲルマン系が多くなっており、まあこれが後の西ローマ帝国滅亡につながる一因になる。

他方、元々豊かでギリシャ、エジプトなど先進地域を持っていた東ローマ帝国は、6世紀にはイタリアや地中海地域の旧西ローマ帝国領を支配していたゲルマン諸族から領土を奪い返したり、ゲルマン以上に強敵だったペルシャを百年戦争の末に破る。

167レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧