注目の話題
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら
娘がビスコ坊やに似てると言われました

🎭ある暗黒卿の気紛れな呟きⅡ🎵+⚡✒🐱

No.164 19/07/04 13:42
メッテルニヒ=パレオロゴスAUT ( 40代 ♂ MLdWxe )
あ+あ-

≫163

異民族や蛮族の軍団相手に、平地の戦闘なら白兵戦になる可能性がほぼ無かったローマ軍(投石機、弓、槍などによる)だが、足場が悪い場所や、森林などの場合、白兵戦もあった。

その場合、ローマ軍は何と各百人隊内をそれぞれ3部に分け、それは敵と戦っている兵士(A)と待機している兵士(B)と既に5分くらい戦い退いて、負傷部分や武具の不具合を直して貰っている兵士(C)から成っていた。

つまり隊長は笛を持ち、A部隊が敵と5分くらい戦ったら笛を吹き、負傷があるなしに構わず最後方の治療+休息所に回し、代わりに待機していたB部隊がA部隊の代わりに敵と戦う。
この時、C部隊は5分前のB部隊同様、待機に回る。
そして5分が経てば、また隊長の笛で戦闘中のB部隊は一番後方に下がり休息、今度は待機中だったC部隊が戦闘を行い、治療終えたA部隊が待機体制に。

これをずっと繰り返す。

敵にしてみれば、一人で長時間戦っているわけだが、相手のローマ兵は5分毎に交代していて、戦っては10分休むの繰り返しだから、当然、疲労の問題から戦闘能力が雲泥の差になり、敗北する。

更にローマ兵は、なるべく一対一の戦闘を避け、3人で敵1人に当たるよう指導されており、1人が敵の前方、他の2人は左右、または1人は背後から敵を攻撃し仕留める。

とにかく絶対に規律を守り、もしどんなに勇者でも勝手なスタンドプレーを行ったならば、厳しく罰された。(死刑もあった)


ここに書いた幾つかの事は、ほんの一例に過ぎず、とにかくローマ軍ともなれば、規律が行き届いたプロの軍団であり、異民族相手ならば仮に指揮官が無能でも、マニュアルさえ守れば大概は圧勝できるように組織されていたのだ!

164レス目(493レス中)
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧