注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

発達障害の進路

No.18 19/02/11 17:02
MK【月影ゆりの旦那】 ( 40代 ♂ u6sYRb )
あ+あ-

初めまして。

私は発達障害に伴う経度知的障害があり、大人になってから発達障害が判りました。

IQは72で療育手帳を持っています。

私の学生時代は発達障害の概念がなく、小学校、中学校、高校と普通学級でした。

やはり勉強についていけませんでした。

今でも話が簡単なら理解できますが、難しくなると理解するのが困難です。

しかし学生時代は良くても社会人になれば仕事は障害者枠という選択肢もありますが、経度知的障害だと周りもなかなか理解してくれず、健常者が気付けて当たり前のことに気付けず、【気のつかんやつや!】と悪口を言われる事態を招きます。

私は最近、ある人に場所を借りたので代金を尋ねるとドリンク代だけでいいと言うのでそれを本気にしてドリンク代だけを支払いました。

その提供してくれた人は父とも知り合いで、陰で僕を悪く言っていると聞きました。

原因は謝礼金を置かなかったことで父は言われなくても、それぐらいは当たり前だと激怒していました。

他にもこれは行き付けのお店の人から阿吽の呼吸がわからない!と責められたことがあります。

後者は発達障害が判明する前でした。

しかし前者は発達障害のことを先方さんもご存知です。

お子さまもいずれは社会に出ていかなくてはなりませんから、早めに学校では教えて貰えない世の中の常識を教えてあげて下さい。

学級のほうは今は発達障害の理解が広まっていますから、普通学級に入れたらお子さまが勉強についていけず、負担に感じる可能性がありますので支援学級で良いかと思います。

普通学級を選ぶ場合でも経度知的障害のことは周りに必ず理解して貰って下さい。

今は発達障害のこともメディアで色々と取り上げられ、理解も深まっています。

しかし発達障害で経度知的障害と言っても人によって出来ること出来ないことは違います。

ですから何が出来て何が出来ないかを把握してあげて、得意分野を伸ばしてあげたら良いと思います。

残酷な言い方をして恐縮ですが、苦手分野をいくら訓練しても健常者に近付けても並ぶのは難しいです。

しかも苦手分野の訓練は人並み以上の苦痛と努力が伴います。

だから本人の得意分野を伸ばすほうが社会に出てからも良いです。

乱文になりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

18レス目(32レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧