関連する話題
重度自閉症児の現実
お腹の子の障害と中絶
娘が発達障害と診断されて…

発達障害の進路

レス 32 HIT数 949 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
19-02-14 00:39(更新日時)

削除投票

来年中学生になる自閉症の息子の進学についての相談です
小学校では普通学級に通っています
中学も普通学級にいれるか支援学級にいれるか悩んでいます
発達障害の方で普通学級に入ってらっしゃる方や支援学級に入ってらっしゃる方
メリット、デメリット、気をつけたら良い事、アドバイスいただければ嬉しいです。

No.2794644 19/02/10 11:46(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 19-02-10 11:51
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

発達障害と自閉症を患っているのでしょうか?
自閉症は、どの程度なんですか?

主のお子様の症状がどの程度なのがわからないので一概には、言えないと思います。

No.2 19-02-10 12:21
通行人0 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
早々のお返事ありがとうございます
軽度の自閉症です
学校の宿題は説明をしながらするとなんとかできます
説明するのが苦手です。お友達との会話はしていますし、家にお友達が来てゲームをしたり遊んでいます
外での遊びはルールが複雑になっていると入れないようです。

日常生活はできています。
療育手帳B2です
今年6年生なのですが、中学に入ると学科ごとに先生がかわりますし、ついていけるか心配です
しかし支援学級に入ると中学卒にはならず、高校、専門学校にははいれません
テストもなく評価もないと言われました
疑問に思ったのが、支援学級には今6人の生徒さん達がいて、皆さん重い障害があるように感じ、息子のように軽度の子供達はどうしているのかと
普通学級に入ってらっしゃるのか
支援学級に入ってらっしゃるのか知りたかったのと参考にさせていただきたくご相談させていただきました。

No.3 19-02-10 13:14
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

中学の先生に相談して、息子さんと一緒に一度見学させてもらえるか確認してはどうかな?
一年普通学級で過ごしてみてら合わなければ二年から支援学級のクラスに変更可能かどうか、その逆はどうか、そういうことも確認してみたら?
事前の情報収集ってすごく大事だけど、人と違う部分が多いなら、実際やってみないと分からないこともたくさんあるからね。合わない時どうするか、その選択肢を事前に考えておくことは損にならないと思うよ。
主さんもお子さんも、最初から最後まで同じ場所で頑張らなきゃいけないことはないと思うよ。

No.4 19-02-10 13:58
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 3
アドバイスありがとうございます
先月息子と見学に行きました
その時支援学級にいた6人の生徒さんが皆さん息子よりは重い症状でした
宿題はなし
テストはなし
副教科のみ交流学級(普通学級)
例えば交流学級を中心にとなると
1年間数字の授業がないカリキュラムになる事もあるとのことでした
授業はそれぞれに合ったプリントをさせるだけ
衝撃でした
だからといって普通学級だとついていけないと思います
二次障害の心配もしています
支援学級に入ると普通学級には入れません
普通学級から支援学級には入れます
ナンバー3さんの同じ場所で頑張らなければならない事はないとのアドバイス心に響きました
ありがとうございました!

No.5 19-02-10 14:42
サラリーマン5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

うちの子供は 軽度の知的障害が あります 嫁は 普通学級に いれたかったみたいですが 知能テストとか ヒヤリング とか 受けて 支援学校に 行っています 今は 高校2年
主が 迎えに 行けるので あれば 支援学校でも いいかもしれません 共有の悩みを 持った人が いると思うので

No.6 19-02-10 15:54
匿名6 ( 匿名 )

削除投票


問題はIQですね。
療育手帳の判定は地方で違うので、B2がどれくらいか分かりませんが
70位だと普通級は難しいのではないでしょうか?

学校によっては「数学支援員」「国語支援員」という名前で、支援員を入れてくれる所もあります。
障害のある子にマンツーマンでつくのではなく、クラス全体のためという説明ですが、障害のある子を特に見てくれます。
でも主さんの校区の中学では期待できないみたいですね。

もし普通級に入ったとして、勉強についていけないとお子さんが辛い思いをしませんか?

通級は調べましたか?国語、算数等苦手な科目だけ別に教えてもらう制度です。
多分主さんの行きたい中学ではやっていないようですね。
でも通級をやっている中学が近くにあれば、その時間だけ主さんが送迎して受けることはできます。

主さんの見学した支援級だと、小学校で身に付けた学力は下がると思います。
うちの子もそれで支援校に移りました。
でも支援校も学校によって内容がかなり違います。
うちの子の支援校も本来は重度のお子さんが多く、授業らしいことはしてこなかったらしいです。
中度から軽度の子が増えて、先生たちも慌てて授業の勉強をし直したと言っていました。
なので、授業内容も個々には合わせられずちょっと簡単になってしまいますが、読み書き、計算を忘れることはありません。

重度がの子が多いと重度中心になりますし、軽度の子が多いと軽度の子が中心になります。
通える範囲にどんな支援校があるか?我が子に合っているかは見学して話を聞くのが一番です。

でも、この時期の見学は正直遅いです。
支援校は入試と卒業でバタバタしていますから、落ち着いてみられないかもしれません。
でも行った方が良いと思います。



No.7 19-02-10 16:17
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 5
アドバイスありがとうございます
支援学校
全く考えていませんでした
近くの公立中学の支援学級か普通学級に行くものだと
支援学校の仕組みやどのような教育、学習システムなのか全くわからないので調べてみます
息子の居場所がないと悩んでいました
選択肢が増えました
ありがとうございます!

No.8 19-02-10 16:42
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 6
詳しいアドバイス感謝致します
ありがとうございます!
おっしゃる通りで私の住んでいる学校区は支援に関しては薄いです
地元中学かもしくは一つだけある支援学校のどちらかだけです
支援学校は今度見学に行こうと思います
普通学級の勉強はついていけないと思います。
きっと辛い思いするでしょう
ですが支援学級では学力は全く身につかないと感じました
話しをする友達ですらできないと感じました。
息子の居場所はどこにあるのか悩みます
来年中学生になるのでこの1年探してみようと思います
まず支援学校見学行ってみます
ありがとうございます!

No.9 19-02-10 17:38
サラリーマン5 ( ♂ 匿名 )

削除投票

>> 7
あと 支援学校が 終わって 夕方まで 見てくれる事業所を 探せば パートとか 働くことも 可能ですよ

No.10 19-02-10 18:03
通行人 ( 匿名 )

削除投票

>> 9
再レスありがとうございます!
放課後デイサービスですね
今主人の仕事のお手伝いをしています
今までは学校と学童とデイサービスとでフルタイムで働いてきましたがこれからは息子の事を考えると今までのようにはいきませんね
支援学校調べました
遠いので送り迎えが必要になってきます
いろいろアドバイスありがとうございます
あなた様の優しさに心から感謝いたします!

最初
ページ : 1 / 6

お知らせ

4/8 次スレ作成機能の提供開始

関連する話題

注目の話題

殿堂入り

コラム みんなの体験談

ニュースピックアップ

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

[PR]株式会社ティファレト

掲示板一覧