注目の話題
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人

離婚のデメリット

No.9 19/01/02 10:09
通行人9 ( ♀ )
あ+あ-

40代前半のとき小学生と中学生の子ども2人連れて離婚しました。
離婚と同時に正社員になり、元夫から養育費がちゃんと払われているので、経済的に楽ではありませんが、苦しくもないです。一度転職して年収が大幅に上がったので、今は離婚当時より余裕があります。
離婚のメリットは、当たり前ですが、離婚したいという最大のストレスからの解放です。
デメリットは、今までパート程度の仕事で夫に養われていたのが、自分の稼ぎで生活して、将来も自分の力で生きていくプレッシャーですかね。
どんなに仕事が辛くても簡単には辞められないし、万一病気をしたら収入が途絶える可能性がある、そんな環境です。
私は40代前半は、再就職して人生をやり直すギリギリのタイミングだと思ってました。
主さんは仕事はしてますか?正社員なら迷わず離婚しても、十分生きていけます。
専業やパートなら、離婚した途端に生活は苦しくなります。
主さんが離婚するなら、モラハラへの慰謝料と年金分割、財産分与が必須だと思いますが、その請求をすると、離婚は一気にハードルが上がります。証拠と根拠を揃え、協議なり調停なりを経て金銭問題をクリアにしてからの離婚になります。
法律に詳しい身内がいるか、弁護士を雇う余裕があれば問題ないですけど、そうじゃないなら一から解決していくしかないです。
それか、1円も夫に求めずに離婚するかですね。それなら案外簡単に離婚できるかもしれません。
親の遺産とか、まとまったお金が入るならそれもアリですけど。

50歳前後でいきなり何の準備もなく離婚するのは、無謀です。
就職するなり、お金を貯めるなり、離婚に関する知識を蓄えるなり、もっと早い時期から準備しておかないと、ずっと扶養されてきた妻が生きていくのは大変です。
アパート一つ借りるのも、50歳近くで定収入のない人間には難しい話です。

主さんは計画的に離婚したい、と考えているようですか、上記のようなことは既にシミュレーション済みですかね。
それなら早いうちに行動すれば良いと思います。

9レス目(78レス中)

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧