注目の話題
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
学校休むか休まないか…
ベビーカーの周りに家族が不在

親権を放棄する親としない親の違い

レス15  HIT数 1358 あ+ あ-

主婦
18/12/12 13:09(最終更新日時)

色々な事情で離婚があると思うのですが、親権を放棄する親と放棄しない親の違いはなんですか?

父親が仕事が忙しく面倒見れないから、という場合もありますが、世の中にはシングルファザーもいますし、妻には任せられないと親権をとる父親もいます。

実は今夫との間で離婚の話が出ていまして、夫は私の意見を聞く前に「親権は母親に」と言っております。
私は手放す気はありませんのでそれでいいといえばいいですが、私の気持ちも聞かず親権を私に渡すつもりだったり、逆にそんなあっさり親権を手放す夫ってどうなんだ?と思う気持ちもあります。

私は夫が親権を主張すれば争ってでも手放したくないです。負ければ仕方ないですが、争う前に諦めはしないです。

健康で収入がありながら親権を争わず放棄する親と放棄しない親の違いはなんでしょうか。

また、放棄しても養育費を払えば責任は果たしていることになるのでしょうか?
例えば夫婦共に健康で収入がありながら親権を放棄したい場合、最終的に施設行きになっても、施設に入所する手続きをきちんとしてお金を払えば無責任ではないのでしょうか?

※私たちの事情に対するあれこれでなく、一般的な考え方をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2757769 18/12/11 04:54(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧