注目の話題
ひねくれてますか?
中学生で一人暮らし
親の給料の取り分

親権を放棄する親としない親の違い

レス15 HIT数 1353 あ+ あ-

主婦
18/12/12 13:09(更新日時)

色々な事情で離婚があると思うのですが、親権を放棄する親と放棄しない親の違いはなんですか?

父親が仕事が忙しく面倒見れないから、という場合もありますが、世の中にはシングルファザーもいますし、妻には任せられないと親権をとる父親もいます。

実は今夫との間で離婚の話が出ていまして、夫は私の意見を聞く前に「親権は母親に」と言っております。
私は手放す気はありませんのでそれでいいといえばいいですが、私の気持ちも聞かず親権を私に渡すつもりだったり、逆にそんなあっさり親権を手放す夫ってどうなんだ?と思う気持ちもあります。

私は夫が親権を主張すれば争ってでも手放したくないです。負ければ仕方ないですが、争う前に諦めはしないです。

健康で収入がありながら親権を争わず放棄する親と放棄しない親の違いはなんでしょうか。

また、放棄しても養育費を払えば責任は果たしていることになるのでしょうか?
例えば夫婦共に健康で収入がありながら親権を放棄したい場合、最終的に施設行きになっても、施設に入所する手続きをきちんとしてお金を払えば無責任ではないのでしょうか?

※私たちの事情に対するあれこれでなく、一般的な考え方をお聞かせ頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

タグ

No.2757769 18/12/11 04:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/12/11 05:39
名無し1 

離婚する時妻が確実に親権を取りたいと言うのが分かってたら夫側から親権どうぞと言うでしょうね
日本では争ってもよほどの理由が無い限り妻には勝てないから
変にモメるのも嫌だし、子供の事は一番に解決しないといけない事だから。

No.2 18/12/11 05:46
名無し1 

あとは次に家庭を持ちたいと考えた場合に子供がいない方がいいと思ってる。
男性は子供を手放しても次で作ればいいと思ってる人多い。
女性は産める子供は限られているけど男性は相手をいくらでも産ませる事が出来る。
基本的に女性に比べて子供に対する執着は少ないです、本能的なものなんでしょうね。

No.3 18/12/11 06:25
主婦0 

>> 2 レスありがとうございます。
私も最初、男女の本能の問題かと
思いましたが、スレに書きました
通り、男性でも引き取る方、逆に
女性でも放棄する方もいますよね。

本能の部分も多少あるとは思いますが、シングルファザーになれる人となれない人の違いはなんでしょうか。

  • << 7 離婚理由が何かによる。 妻の不倫で離婚する場合はそんな女に子供任せられないと男が親権取るでしょう。 子供だって不倫するような貞操観念の低い母親とは一緒にいたくないから父について行く。 男が浮気しての離婚なら不倫相手と子供育てられるわけないから母親に押し付けて彼女との子供をつくるでしょう。 不倫が離婚原因でなければ子供いない方が再婚相手を見つけやすいし、そもそも仕事してたら残業や飲み会などで子育てどころではない。 シングルファザーで子育ては誰かの協力がないと、急な発熱とか会社早退とか休める環境でない限り無理。 だから男が引き取るてことは余程酷い母親だったてことでしょう。 離婚原因は触れないで!てみたいだけど、離婚原因によって違うからそこ重要。 養育費を払うのは当然引き取らない方が払って責任を果たすことになりますよね、離婚して一緒に暮らさないわけだから。 ただ両方とも引き取らないで施設に入れるのは無責任ですね。 両親から捨てられる訳だから子供が可哀想。 例え主さんが親権取っても今後主さんに何か不幸があり亡くなれば当然父親が子供育てないといけなくなりますからね。 だからあまりそこに拘らなくてもいいような気がしますね。 とりあえず争わなくて済むのだから。 で、離婚理由はなんですか? 旦那の浮気ですか? なら納得の行動です。
  • << 8 母親が不倫だからと親権が絶対とれると言うことでもないみたいですし、シングルファーザーの場合は母親が虐待やネグレクトできちんと育児ができてない証拠がある場合で任せられないと引取るなどあるのではないですかね。

No.4 18/12/11 07:17
匿名4 

次のことを視野に入れている。

母親は、親権について争うはずだからと、早めに終わらせたい。

シングルファザーになれる自信はない。
面会日にだけ、会えればいい。
という感じでしょうか。

引き取りたい人は、
跡継ぎがほしい。
かわいくて離れたくない。

何の違いか、わかりませんが父性愛の強い人もいますよね。
なんでだろ?

No.5 18/12/11 07:50
匿名5 

引き取りたい程の愛情が無いのでは

  • << 11 ありがとうございます。 そういうこともありますね。 妻も愛せない、 更に子どもも愛せない… 勝手に一人で生きてろやって思います。

No.6 18/12/11 08:58
名無し6 

引き取る 引き取らないの違いは覚悟でしょう。

引き取る父親の環境もガラリと変わるだろうし愛情だけでは育てられない。

これは父親 母親関係無く共通する事ですが母親の方が強いんでしょうね。

親権を放棄したから親で無くなる訳でもないので 母親が亡くなれば父親が引き取る2番手と考えた方が気も楽なんじゃないですか。

  • << 9 ありがとうございます。覚悟の違いは納得できます。 男でも女でも、働けば子どもの事情に仕事が左右されるのは同じなのに、 男だからっ仕事が…って女ばかりに押し付けられるのムカつきますね。 シンママだって、仕事に都合つけながら子育てするのに…。 男だからじゃなくて、お前に覚悟がないからだろっ、卑怯な言い回しで逃げてるだけだろって思います。

No.7 18/12/11 09:19
匿名7 

>> 3 レスありがとうございます。 私も最初、男女の本能の問題かと 思いましたが、スレに書きました 通り、男性でも引き取る方、逆に 女性でも… 離婚理由が何かによる。

妻の不倫で離婚する場合はそんな女に子供任せられないと男が親権取るでしょう。
子供だって不倫するような貞操観念の低い母親とは一緒にいたくないから父について行く。

男が浮気しての離婚なら不倫相手と子供育てられるわけないから母親に押し付けて彼女との子供をつくるでしょう。

不倫が離婚原因でなければ子供いない方が再婚相手を見つけやすいし、そもそも仕事してたら残業や飲み会などで子育てどころではない。

シングルファザーで子育ては誰かの協力がないと、急な発熱とか会社早退とか休める環境でない限り無理。

だから男が引き取るてことは余程酷い母親だったてことでしょう。

離婚原因は触れないで!てみたいだけど、離婚原因によって違うからそこ重要。

養育費を払うのは当然引き取らない方が払って責任を果たすことになりますよね、離婚して一緒に暮らさないわけだから。

ただ両方とも引き取らないで施設に入れるのは無責任ですね。
両親から捨てられる訳だから子供が可哀想。

例え主さんが親権取っても今後主さんに何か不幸があり亡くなれば当然父親が子供育てないといけなくなりますからね。

だからあまりそこに拘らなくてもいいような気がしますね。
とりあえず争わなくて済むのだから。

で、離婚理由はなんですか?
旦那の浮気ですか?
なら納得の行動です。


No.8 18/12/11 09:38
主婦8 ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。 私も最初、男女の本能の問題かと 思いましたが、スレに書きました 通り、男性でも引き取る方、逆に 女性でも… 母親が不倫だからと親権が絶対とれると言うことでもないみたいですし、シングルファーザーの場合は母親が虐待やネグレクトできちんと育児ができてない証拠がある場合で任せられないと引取るなどあるのではないですかね。

  • << 10 ありがとうございます。 有責者でも親権とか本来おかしい気がしますが、片側に養育する能力がない場合にはそうなるんでしょうかね。。 母親がネグレクトでも父親に育てる覚悟と能力があればいいけど、なければ施設行き、なのでしょうか。 母親でも父親でも、養育能力と経済的自立の2つを兼ね備えるべきかなと思いました。

No.9 18/12/11 10:18
主婦 

>> 6 引き取る 引き取らないの違いは覚悟でしょう。 引き取る父親の環境もガラリと変わるだろうし愛情だけでは育てられない。 これは父親… ありがとうございます。覚悟の違いは納得できます。

男でも女でも、働けば子どもの事情に仕事が左右されるのは同じなのに、
男だからっ仕事が…って女ばかりに押し付けられるのムカつきますね。
シンママだって、仕事に都合つけながら子育てするのに…。
男だからじゃなくて、お前に覚悟がないからだろっ、卑怯な言い回しで逃げてるだけだろって思います。

  • << 13 今の社会が父子家庭に理解無いのです。 シングルマザーが子供が風邪を引いたので2〜3日休みを下さいと言ったら仕方ないねと言われる事が多いでしょう。 でも男性がそれを言うと仕事どうするの?他に見てもらえる人いないのか?と責められます。

No.10 18/12/11 10:28
主婦 

>> 8 母親が不倫だからと親権が絶対とれると言うことでもないみたいですし、シングルファーザーの場合は母親が虐待やネグレクトできちんと育児ができてない… ありがとうございます。
有責者でも親権とか本来おかしい気がしますが、片側に養育する能力がない場合にはそうなるんでしょうかね。。

母親がネグレクトでも父親に育てる覚悟と能力があればいいけど、なければ施設行き、なのでしょうか。
母親でも父親でも、養育能力と経済的自立の2つを兼ね備えるべきかなと思いました。

No.11 18/12/11 10:40
主婦 

>> 5 引き取りたい程の愛情が無いのでは ありがとうございます。
そういうこともありますね。

妻も愛せない、
更に子どもも愛せない…


勝手に一人で生きてろやって思います。

No.12 18/12/11 14:09
匿名12 

私の場合協議離婚ですが、元旦那が自分には子育てはできないのでお願いしますと頭を下げました。
転勤もあるし帰りも遅い、それに家事のできない父親といるより、母親といたほうが子どもたちにとってもいいはずだと言っていました。
私もそう思いました。
親権はいらないから放棄したわけではありませんよ。
養育費も子どもたちとの連絡も面会も特に決めていませんけど、ちゃんと子どもたちのことを考えてくれています。

シングルファザーを何人か知っていますけど、奥さんが収入面で不安だからだったり、育児ノイローゼだったり、何か事情のあるためです。
子どもを置いて出ていったり、親権を取ってもネグレクトや虐待をする親は無責任ですが、施設に入所させるほうが責任ある親だと思います。
一緒に住めず、子どもたちの成長に関われない親は、養育費を払うことが最低限の親の責任だと思います。

そもそも親権って、子どもが成人するまでの、親代表程度のことなんですけどね。

No.13 18/12/11 21:49
名無し1 

>> 9 ありがとうございます。覚悟の違いは納得できます。 男でも女でも、働けば子どもの事情に仕事が左右されるのは同じなのに、 男だからっ仕事… 今の社会が父子家庭に理解無いのです。
シングルマザーが子供が風邪を引いたので2〜3日休みを下さいと言ったら仕方ないねと言われる事が多いでしょう。
でも男性がそれを言うと仕事どうするの?他に見てもらえる人いないのか?と責められます。

No.14 18/12/12 07:10
名無し14 ( ♀ )

世の中にはシングルファザーもいるけど、ほとんどの人は家事育児を実家の母親に丸投げ。
自分一人でやってるシングルファザーは少ないよ。
シングルマザーでも実家に丸投げの人はいるけど、実家に頼れなくても一人でやってる母親は多い。
単純に母親はフルタイム正社員が少ないこともあるし、パートとかで児童扶養手当と養育費で遣り繰りしてる人が多いんだと思うけど。
父親が育児をしづらい社会、母親がまともに働きにくい社会だからだと思う。

No.15 18/12/12 13:09
名無し15 

私は元シングルで娘が1人居て、現在は結婚し妊娠中ですが、旦那は種違いの娘もお腹にいる子の親権も離婚するなら貰うと言ってます(離婚危機に陥ってるわけではないです)

私の旦那の場合、産むことこそ母親しかできない事だけれど、産んだ後に育てるという事に対しては、家族の為にお互いが効率良く役割分担しているという感覚なだけなので、離婚となった時に、その役割を任せられる相手が居なくなるからあとは自分でやるだけだと言ってますね。

争って負けたならまだしも、争わずに子供を簡単に手放すような人は、単純に楽な方を選んでるだけだと思います。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧