注目の話題
ずっと抱えている悩みです
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
たぶらされないか

男の子は思春期になると親と口を訊かなくなる?

No.9 18/11/16 01:54
お父さん9
あ+あ-

思春期になって自我も発達し始めるのはこれはみんな同じなんだけど、その家庭の親の考え方とか、それまでに教えて来た事とかよって、子供の反抗の方法は違うと思うよ。

特に子供達自身が友達やネットとかで影響を受ける情報と、我が家との違いが大き過ぎたら、荒れるよね。特に我が家ルールとかウチはウチ他所は他所を多用してる家庭の子は反抗が強く出るって言うし、話せる親と言われる親の違いによってもさは大きくなるみたいだよ。

うちの長男の反抗期もいつ始まったのかいつ終わったのかわからない反抗期だったかな。確かに反抗的にはなるんだけど、ああ〜そうなんか〜って親も納得してたかな。だからどっちにもゆる〜い反抗期っだったね。娘もそんな感じ、娘の場合は母親に対して少しキレた事あるけど、せいぜいひと月も無かったよ。

子供達はもう成人したり大学生だけど、今も仲が良いよ。言う親と聞く親の違いを聞いたのも娘からだよ。俺たち夫婦は聞く親の方らしいよ。自分達がガミガミ言われて育って来た世代だから、言われるの好きじゃないから、そう育てたよ。

反抗するってことは相反する考えを持っていたり、持とうとしようと思ってるってことだから、大切だと思うよ。正解であれ、間違いであれ、考えさせる事は必要だよね。我が子なのだから信用して自由に考えさせて良いと思うよ。そしてその意見を言える環境を整えるのが親の仕事なんじゃないかな?子供の考えを否定するのが親の仕事じゃ無いと思うしね。子供の反抗期を親の言い負かせ期や追い込み期にしてはいけないと思うよ。

話さなくなるのは、話しても意味が無いから話さないんだし、鬱陶しいから話さないんだよ。だから話してと親が求めるものじゃ無いよ。話したけりゃ話すでしょ。親の存在が子にとってどうかという次第で違うものなんだと思うよ。

9レス目(11レス中)
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧