注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
皆さんならどう思いますか?
声を掛けられなくなった

いじめられる人にも問題があるとは

No.418 18/11/11 14:53
匿名154
あ+あ-

≫415

いやいや、彼の存在に仲間意識というのかな?ある意味で親近感をもったから君と呼んだんだよ。
立ち位置というのは上か下かではなくて、自分の良心の上に立って意見をしているのかという意味なんだ。
彼に対してもあなたに対しても気を悪くしたなら謝る。ミクルで議論するは10年ぶりくらいで、当時の感覚でレスしてしまった。

あなたに対して途中からレスしなかったの何故だと思う?
それは俺の考えをこれ以上は強要するわけにはいかないと思ったからだよ。
あなたの考えは既に理解している。しかし同調することは出来なかった。

リンチの女の子がどう対処したか詳細までは分からないんだけど、紙に今の状況を全て書いたらしい。自分や親、先生やいじめを行う生徒たち、見て見ぬふりをするクラスメイト。それぞれの心の中。それぞれがどういう関係性なのか。先生が助けてくれないのはどうしてなのか。
そして毎日日記を付けたんじゃなかったかな?
学校にいかないという選択肢も考えたし、いかないということはどういうことかも考えた。彼女の中ではそれが逃げることという結論に至って毎日通った。
そして卒業をした。

自分が彼女だったらって考えた時に果たして同じことができるのか。自信がないよ。
20歳の彼女しか知らないけど、そういう過去を持っているようには思えないくらい普通の女の子だった。
決して強いわけじゃないと本人も言っている。

俺は色んな意見があって良いと思っているし、それぞれの意見がぶつかり合うのはいい事だと思う。
だから議論の場であるなら意見を相手に押し付けるのは当然あって良い。討論はそういうものでしょ?

喧嘩も悪口もいじりも良いんだけど、そのことで学校に行くのが怖いとか人生の大事な時期を奪ってしまうのはあってはならない。

ただ1つ分かってほしいのは、心に傷を負うようないじめを経験してない俺が、いじめられる側にも非があるなんて言えないんだよ。
それを口にいていいのはあなたや、スレ主や1さんのように経験した人間だけだろう。

418レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧