注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
こんな考え最低ですか?婚約中
ベビーカーの周りに家族が不在

自分の夫と実妹の夫を比べ、苦しいです。

レス39  HIT数 3594 あ+ あ-

通行人
18/10/15 08:27(最終更新日時)

実妹の夫と自分の夫を比べてしまう自分に自己嫌悪です。

当方、幼児と乳児の2児の母です。現在は専業主婦です。主人は一回り年上です。仕事は零細企業勤務、ボーナスは業績により出たり出な
かったり。退職金も極僅かしか出ません。

かたや妹の夫は妹より2歳若く、誰もが名前を知っているであろう大企業勤務です。夫婦共働きで子供はまだいませんが、2人とも子供好きなのでそのうちできるでしょう。

私の主人は真面目で、年のわりにパワフルなところがあり、家事育児にも協力的です。収入や仕事、年齢を見れば決して条件が良いとは言い難いですが、温かな人柄に惚れ、結婚しました。また私は実母を毒親だと思っています。詳しくは省略しますが、幼い頃からの姉妹差別、私への暴言、蔑む発言の数々(妹にはなかった)から、高校時代から精神に不調をきたし、逃げるように家を出た経緯があります。そんな母を見ていて母を戒めることもしない父も、母と同類と思っており、温かい家庭がイメージできなかったため、女一人で生きていけるように水商売をやりながら学費と生活費を稼ぎ、医療系国家資格を取得しました。かたや妹は親のお金で大学に通い、縁故で就職しました。それからそれぞれ20代後半に結婚し、今に至ります。

私は、親との上記のような関係のせいなのか、自分の性格がかなり難ありなのは自覚しています。主人はそんなのも含めて好きだと、(私のことを)丸ごと受け入れるとも言ってくれ、実際に大きな愛情を持ってくれているのがわかります。

そんな主人のことはもちろん大好きですが、上記のような条件で今後、子供が小学生になるあたりから私も働かなくてはいけないと考えると憂鬱になります。また、年の差があることから、子どもたちを育てる間は働き続けなくてはいけないと思うとすごい重圧を感じます。

妹の夫は大企業勤務で、退職金も多額出るであろうことから、老後の心配もないでしょうし、専業主婦にもなろうと思えばなれるのだと思うと、羨ましくて辛くなります。また夫の歳が若く、老後長く一緒にいられるのも羨ましいです。なぜ、同じ姉妹で幼少期から今に至るまで、こんな違いがあるのかと…。親のせいにするのは不毛だとわかっています。でもつい考えてしまい、苦しいです。お叱りでもなんでも結構です。こんな私に喝を入れて下さい。

No.2724366 18/10/11 01:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧