関連する話題
不倫をやめない夫
毎日必ずセックスする夫
別居離婚…どうしようもない不安

自分の夫と実妹の夫を比べ、苦しいです。

レス 39 HIT数 1986 あ+ あ-

通行人( 匿名 )
18-10-15 08:27(更新日時)

削除投票

実妹の夫と自分の夫を比べてしまう自分に自己嫌悪です。

当方、幼児と乳児の2児の母です。現在は専業主婦です。主人は一回り年上です。仕事は零細企業勤務、ボーナスは業績により出たり出な
かったり。退職金も極僅かしか出ません。

かたや妹の夫は妹より2歳若く、誰もが名前を知っているであろう大企業勤務です。夫婦共働きで子供はまだいませんが、2人とも子供好きなのでそのうちできるでしょう。

私の主人は真面目で、年のわりにパワフルなところがあり、家事育児にも協力的です。収入や仕事、年齢を見れば決して条件が良いとは言い難いですが、温かな人柄に惚れ、結婚しました。また私は実母を毒親だと思っています。詳しくは省略しますが、幼い頃からの姉妹差別、私への暴言、蔑む発言の数々(妹にはなかった)から、高校時代から精神に不調をきたし、逃げるように家を出た経緯があります。そんな母を見ていて母を戒めることもしない父も、母と同類と思っており、温かい家庭がイメージできなかったため、女一人で生きていけるように水商売をやりながら学費と生活費を稼ぎ、医療系国家資格を取得しました。かたや妹は親のお金で大学に通い、縁故で就職しました。それからそれぞれ20代後半に結婚し、今に至ります。

私は、親との上記のような関係のせいなのか、自分の性格がかなり難ありなのは自覚しています。主人はそんなのも含めて好きだと、(私のことを)丸ごと受け入れるとも言ってくれ、実際に大きな愛情を持ってくれているのがわかります。

そんな主人のことはもちろん大好きですが、上記のような条件で今後、子供が小学生になるあたりから私も働かなくてはいけないと考えると憂鬱になります。また、年の差があることから、子どもたちを育てる間は働き続けなくてはいけないと思うとすごい重圧を感じます。

妹の夫は大企業勤務で、退職金も多額出るであろうことから、老後の心配もないでしょうし、専業主婦にもなろうと思えばなれるのだと思うと、羨ましくて辛くなります。また夫の歳が若く、老後長く一緒にいられるのも羨ましいです。なぜ、同じ姉妹で幼少期から今に至るまで、こんな違いがあるのかと…。親のせいにするのは不毛だとわかっています。でもつい考えてしまい、苦しいです。お叱りでもなんでも結構です。こんな私に喝を入れて下さい。

No.2724366 18/10/11 01:22(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-10-11 01:51
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

長々と色々書いてるけど

>子供が小学生になるあたりから私も働かなくてはいけないと考えると憂鬱になります。

要は働きたくないでござる!ってことだよね。

No.2 18-10-11 02:12
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

主さん、自身の人生って結局のところ自己責任ですよ。俺は実親に絶縁状突き付けて関係を絶っていますよ。

誰が主さんの人生を変えてくれる訳ではありません。全て自己判断、自己責任です。

他人はどうでもいいのです。大切なのは自分から逃げないことです。自分を甘やかせたら、逃げ場のない人生しか残りません。

No.3 18-10-11 04:10
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

私も主さんと似たような立場です。母親のことは、毒親だと思ってます。なので、性格も難あり、離婚してます。でも、主さんは、旦那さんのこと、大好きで大切なんですよね?それだけで充分ではないでしょうか?

未来は、誰にもわかりません。予期せぬことが起こるもんです。大企業でも、何かあれば変わります。零細企業が、化ける可能性も。
その未来を今から、不安に思うこともないと思います。今を楽しみながら生活してる方が楽しいです。

No.4 18-10-11 05:27
匿名4 ( 匿名 )

削除投票

自分で選んだ旦那なのにそれは酷いよ

No.5 18-10-11 06:45
既婚者5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

親が毒親ではなく、貴女が親を毒親にしてしまったのでは⁉
被害者ぶるのもいい加減にしてよ( ̄□ ̄;)!!
御主人にも失礼ですよ。

No.6 18-10-11 09:08
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

大丈夫、あなたはいざとなれば家族を守れる人。元々一人で生きてく覚悟あった人だし、土台もできてる。
それと大企業安泰な時代でもありませんから。合併、倒産、出向、本人の病気、転職など企業も本人も人生何が起こるかわかりません。今だけの状況を見比べてあーだコーダ思う必要はないですよ。無駄です。
あなたはあなたの大切な家庭だけを見ていればいい。

No.7 18-10-11 09:34
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

まぁ…………姉妹ってもっとも身近で最大のライバル。
相手にたいして、
《少なくとも自分より不幸でいて》
《でも格差は最小限に。付き合いづらくなるから》
と無意識のうちに思っているもの。

例えば自分宅の年収600万ならが相手の家庭の年収は500万程度を望み、
自分旦那の身長が172㎝なら相手配偶者の身長は170㎝以下を望み、
自分の子供の進学先の学校の偏差値が55なら、甥姪の進学先は偏差値50以下ぐらいを望む。

姉妹なんてそんなもの。
ちなみに私は二人姉妹の妹で、主さんの妹の立場。
姉の僻み根性と何事も実家親のせいにする癖に、辟易しています。
下らない揉め事に無駄な労力使いたくないから、何かにつけて姉に偉いねスゴいね、と言っておきますが。

No.8 18-10-11 10:52
匿名7 ( 匿名 )

削除投票

7です。
ちょっと自分語りの愚痴吐きになるかもしれませんが、主さんに反面教師にしていただきたく、レスします。

私の姉は、高校卒業後も親の金に頼りたくない、と、親始め回りが進学を進めるのを押しきって就職しました。
私はやりたい仕事(大学にいかないと取れない資格)があったので進学しましたが、それを姉は心底バカにし、私を甘ったれ、世間知らずとさんざんなじっていました。
私は大学を卒業したら当然のごとく独立したんですが、姉はいつまでも実家住まい。収入が少ないことを言い訳に家にお金もいれないままでしたけどね。

結婚もそうでした。
親の見栄のための結婚式なんかやってられるかと突っぱね、後に私が挙式披露宴をしたときはやはり猛攻撃でしたね。

先日、法事があったのですが、その席で飲みすぎて泥酔した姉は、親戚一同の前で、姉妹のうち妹(私)ばかりが贔屓されている、私はお金をかけてもらっていない、狡い、妹にかけた進学資金と結婚式費用の同等額をよこせ、うちの親は毒親……と、さんざん喚き、親戚からも失笑され、私は「お姉さんがあれじゃ大変だね」と同情され…………。

主さんが、そこまで酷くないことを願っていますが。
主観では毒親、えこひいきと喚いていても、客観的に見るとこんな実情もある場合もあります。

No.9 18-10-11 11:48
匿名9 ( 匿名 )

削除投票

高給取りが羨ましい。働きたくない。
妬みみたいに
感じてしまいます。
いいじゃないですか優しい旦那さんと可愛いお子さんに恵まれていて。

他と比べたらきりがないですよ。

No.10 18-10-11 12:02
匿名10 ( 匿名 )

削除投票

ご両親に甘えたかったけど甘えられなかった思いが今溢れてきているように思いました。

ずっと気を張って生きてきたけど、優しいご主人に出会って子供にも恵まれて幸せになった今ずっと心に蓋してきた思いがふと溢れてきたというか。

今やっと「苦しい」と言えるようになったではないですか?今までは苦しいすら言えなかった。言ってしまえば前に進めなくなるから。

自分の性格を難なりだと言い、「お叱りでもなんでも結構です。こんな私に喝を入れて下さい。」と言う。今までいかに自分に厳しく生きてこられたかが現れていると思いました。

旦那様が全てを受け入れると言って下さるのは、そんな頑張りを分かってらっしゃるからではないでしょうか。

辛かった幼少期を癒す時が来たんですよ。やっと癒せるようになった。親のせいにするのは不毛とありますが、一歩前進した良い傾向だと私は思いますよ。

やっと「辛かった」「苦しかった」と言えるようになった。そこを感じて消化しない事にはずっと心は傷を負ったままです。

心が癒されれば妹さんと比べて苦しくなる事はなくなると思いますよ。

主さんに必要なのは喝ではありません。

今必要なのは十分頑張ってきたんですから「自分に喝を入れる癖」を直す事だと私は思います。

私が主さんの親戚のおばちゃんだったらギュッとしてあげたいです。よく頑張ったね、よくやったねって。

最初
ページ : 1 / 7

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)