注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました

神様っていると思いますか?

No.147 18/10/03 14:12
旅人91 ( ♂ )
あ+あ-

≫145

だから、彼らは汎神論(インド仏教やインド哲学の神概念)を否定しているのではなく、一神論(キリスト教などの神)始め、理神論や多神教の神を否定しているのです。

汎神論についてもっと、いや哲学全般についてもっと勉強して下さい。(ついでにナチズムやマルキシズムの神についての概念も-笑-)

仏教の「空」の理論(インドの中観派が唱えた大乗仏教の中心哲学)なんか、無神論さえ超えた完全な虚無主義だから。

無神論者は神を否定するが、代わりに宇宙や心理法則を信じているなら、これらが彼らの事実上の神(笑)でしょ?

しかし中観派仏教では、「空」とは、有でもなく、無でもなく、有でないものでも無く、無でないものでも無い。

ここまで来れば、一応「汎神論」とは言え、無神論唱えるフロイトやホーキングが「有神論」者に見えてしまうでしょうね(笑)

ニーチェは一応「無神論」で有名ですが、古代ギリシャ哲学やインド哲学、禅などに近い思想で、キリスト教から見て「無神論」だったのですね。

他方マルクスは、現実社会の成り立ちや変革を中心テーマとしていたので、哲学者とは言え、ヘーゲルの「始めに精神ありそれが物質界を動かす」と言うキリスト教に近い哲学を否定して、「物質が最初で精神は物質から作られる」と主張したから無神論者なのであり、時間論や文明発展論についてはキリスト教、いやユダヤ教と大差ありません。

だから神の存在に関する哲学では、ニーチェより浅い。

とにかく、フロイトもホーキングも、哲学者では無く、科学者(只、この世界の現象を研究する人)だった訳です。

彼らは単純にキリスト教やユダヤ教、また多神教の神を否定しただけで、汎神論や「空」の理論は哲学者では無いから、全く頭の中になかっただけの話かと…

147レス目(290レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧