注目の話題
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
婚約者と別れました
美人や可愛い子は恋愛で苦労しない

神様っていると思いますか?

No.128 18/10/02 12:08
旅人91 ( ♂ )
あ+あ-

≫126

神の問題は、体験でなく言葉で語るなら「形而上学」に入るので、哲学者同士の対談でないとイマイチ上手くいかないし、私は以前の2つのレスの後の方で、討論自体、単に平行線になるから熱くならないように止める積もりでした。

しかしアナタのこのレスだけには、是非ともレスしたくなって。

そうです!

例えば量子力学の大科学者シュレーディンガー(アインシュタインと並ぶ現代科学の基礎)は、ブラフマン、アートマンのインド哲学の集大成であるシャンカラのヴェーダーンタ思想に共感し、それを信条にしていましたね。

更に百年前の大哲学者ショーペンハウアーも同じく。

ニーチェもインド哲学の影響を多大に受けた。

つまり現代科学や哲学の先端行く人々は、神概念を一般人が「ある」、「ない」と言ってるのを超えて、当然の存在として知っていると言う事。

ただこれは、科学や哲学を少なくとも東大、更にはオックスフォードやハーバード等で超一流クラスまで極めないと、説明できない難解な問題ですね!

頭脳(知性)や言葉で神の存在を説明するなら、このくらいのスーパー・インテリの脳が必要。

ただし神を知るには、他にも芸術家になって体験するか、或いは純粋な心を持つ人が心で感じ取るか、の方法もあります。

とにかく、超インテリなんて極めて少ないし、真の偉大な芸術を究める人も多くない。更にはこれだけ様々な娯楽や神とは無関係な情報で溢れる現代日本で、純粋で汚れ無き心を持つ事もかなり難しい。

だから現代は、先進国限定なら「神無き時代」なのでしょう?
人間の側が神を見失っている時代……

128レス目(290レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧