注目の話題
声を掛けられなくなった
皆さんならどう思いますか?
美容院での会話が苦手

話していて疲れるという理由で彼女に振られました。

No.17 18/08/17 02:42
通行人17
あ+あ-

主さんが大学生で社会人になっていない若い年齢なのに、話の顛末が非常にわかりやすく
頭に入りやすい書き方をされている文章でした。
さすが開成高校卒業で、明治大学に合格された方で、ご自身が言われているように論理的な思考の持ち主なんだなぁと
感じました。

それ、すごい財産です。
私も主さんのように論理的な思考で、論理的な表現方法を身に付けたいなぁと思っています。特に仕事では、それらはすごく大事です。

さて、本題です。

>彼女に別れをきっかけである、「論理的な考えと話し方」について2つ例を挙げます。

>1.「結論から言えばxx。その根拠は3つあって、1つはaa。2つ目はbb。3つ目はcc。」など>と話す癖。
>2.彼女が何か主張したとき、いちいち「なぜ?」「その根拠は?」などと聞いてしまう癖。

>主にこの2つが彼女は堅苦しく感じていた、と言っていました。

主さんに対してのアドバイスは、
1、ご自身の武器といいますか道具と言いますか、
ご自身の資産(表現方法)を増やす事です。
表現方法を増やして、この場合は、「どのように表現をしようか?」相手に合わせて選択をする。

世の中には、感情的な人もいれば論理的な人もいます。
論理的な人に感情的に表現すると、「この人は、感情的な人だと思われます」
感情的な人に論理的に表現しても、「この人は理屈っぽい」と思われます。

別な表現方法も身に付けて、「この場合はこのように表現しよう」という選択肢を
複数持つと良いと思います。
(私の見解では、論理的に考え論理的に表現できる人の方が圧倒的に少ないです。)

2、(1にも関連してますが)同じものでも見方を変えると、違ったものに見えます。

目の前にあるマウスを、ぐっと近づけて見たり、ぐっと話して見たりしてください。
角度を変えて同じようにやってみてください。
見え方が全然違ってくると思います。

人がモノを見ている時(考えている時)も、これと同じで
ある一定の部分だけを、ある一定の距離で見ていることがほとんどです。
ある人は、小さな個所を顕微鏡で拡大ししている人もいます。
何処を見るか?どの距離で見るのか?によって、見え方が違ってきます

17レス目(22レス中)
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧