注目の話題
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら

ムカつく姑

No.18 18/07/13 12:34
結婚したい5
あ+あ-

≫16

それ多分距離感の問題ですよ。家族でも他人でも人それぞれ適度な距離感があり、遠すぎても近すぎてもダメ。それが主さんが分かる場合は、義母より上手だと思う。人間には自分で気づき行動する人、人に言われて気づき行動する人、人に言われて気づいたけど行動しない人、人に言われても気づかない人 沢山いるから、適切な態度をしないと相手はよい方に変われない。人間は、一定の能力が備わってる人に限り「この考えはいい!」と思えば自然に取り入れられる場合があるの。やる気のない人には、やる気がないのを否定するより、やる気を引き出す作戦に出たほうが無難かもしれない。
これは主さんの個性にも関係するから、自分も相手も個性や本質を全て無理やりに変えることは出来ないのは念頭に入れて下さい。

で、どうする?となった時に、主さんが我慢して現状維持するか、主さんが視野を広くもつのを心掛けながら、皆が少しでも納得してくれる解決策や家族内のルールを提案したり。
または、主さんが限界を感じるなら離婚や別居をするかじゃないの?としか私の頭では思いつきません。

人間は自分が変わりたいと思った時しか変わりません。最終は、別居や離婚をするとしても、可愛い子供のために自分が我慢しない=相手も我慢しない方法を探るのはどうですか。

人は人に期待します。同居の可能性があるなら初めから言えよと思う主さんは正常なんですが、しいていうなら、主さんの問題は、最終決断を旦那のせいにしてる部分ですかね。

結婚前に色々と、ヒントはあったはずです。見抜けなかった可能性も否定できませんよ。
結婚前、または同居前に頑なに同居を拒否し腹をわって話あい両方が過ごしやすい方法を示し、同居は回避できたかもしれないんじゃないかと思います。不平不満愚痴は似たような立場の人にしか共有できませんが、解決の人は共有しない人も持ってる場合があるので、必要だと感じたらでいいので柔軟性をもつのを心掛けてみて下さい。不要な回答内容なら心の中で受け取り拒否でいいんです。無理はしないで下さい。

18レス目(21レス中)

新しいレスの受付は終了しました

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧