注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
家を綺麗にしたいんです。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女

悪口でしか人とコミュニケーションが取れません

レス9  HIT数 3312 あ+ あ-

名無し
18/04/03 19:19(最終更新日時)

私の母はすごく無口な人でした。
普段めったに声を出さず、おはようやおやすみの挨拶もなし。
ニコリとも笑わないし、一日中テレビを見ていて何を考えてるかわからない人でした。
専業主婦だからいつも家に居て、二人で同じ空間にいると緊張感があって私は母のことが苦手でした。

そんな母ですがたまに口を開く時があって、それは他人の悪口を言う時でした。
私が家に友達を連れてくると、その子が帰ったあとに「人の家に上がってお菓子ばかり食べて厚かましい子。あの子とは二度と遊ぶな」と、30分近くその子の悪口を言い続ける。
他には父の悪口を言う時も長時間喋ってました。
※父は単身赴任で数年に一度しか帰ってきません

でも滅多に話さない母がお喋りしてくれるのが私は嬉しくて、私も母に話しかける時は誰かの悪口を話題にして話しかけるようになっていました。
折り紙や縄跳びなどの遊びの話、授業で習ったことの話などは母は興味がなく返事をしてくれない。でも悪口の話題だと、母は目をキラキラさせて乗ってくれるんです。
私は、母と交流するためにクラスの子や近所のおばさんの悪口などをネタに母に話しかけるのが習慣になっていました。

だから私は人と会話する時=誰かの悪口、というのがすっかり身についてしまい
学校でも「○○ちゃんってさ、うざいよね」みたいな他の子の悪口ばかり話すのでクラスメイト全員から嫌われていました(当たり前ですよね。。)

先生に悪口を言っちゃいけないよと注意され、ショックでした。
クラスメイトを観察してると
他の子はみんなテレビドラマや趣味の話で友達同士盛り上がってるのを見てすごく不思議でした。
私には、悪口以外の話で人と会話をする方法がわかりませんでした。

今は成人して、就職しましたが
未だに職場の人が休憩中に「今テレビでやってる○○面白いよね〜」とか話しかけてくると、びっくりしてしまいます。
私は未だに、悪口以外の話の仕方がよくわかりません。
なんとか返事しても「はは、そうですね」ぐらいしか言えません。
そして、会話中にふと間が空くと「やばい、」とパニックになり、間を繋げようと会話をしようとすると口からスッと人の悪口が出てきてしまいます。

この前も、結局上司の悪口をネタにしてしまいました。本当は上司のことは嫌いじゃないしむしろ尊敬していて好きなのですが、口からでまかせで悪いところを作ってしまいました。
自己嫌悪でいっぱいです。

子供の頃から、何一つ成長できていません。何度も改善しようとしたけど無理でした。
子供の頃身についてしまったものは、もう一生剥がれませんか?
自分が嫌になります。こんな自分、生きていないほうが世の中のためになりますよね。
趣味の話で盛り上がれる純粋な人を見る度、劣等感でしにたくなります。

No.2615436 18/03/13 22:07(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧