注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

ご近所の子供との付き合いかた

レス21  HIT数 1617 あ+ あ-

主婦
18/03/31 17:02(最終更新日時)

同じアパートに、小学生の男の子がいます。
二ヶ月前、その子が夕方ランドセルのまま外でウロウロしていたことがあり、家が留守で帰れないようだったので、暖をとるため我が家に一時間ほど滞在させました。
その日の夜、お母さんが御礼を言いに来て下さいました。

おととい昼過ぎ。
インターホンが鳴り出てみると、その子が立っていました。
こんにちは、どうしたの?と聞くと
『この間、お世話になったので…ありがとうございました…』と。
かなり前の事なのにわざわざ…?
と思ったのですが、何となくピンと来て
「おうちの人いないの?遊んでいく?」
と聞くと『うん。』と即答。

ニンテンドースイッチで遊び、男の子は大興奮でした。
 
『明日も来ようかな』と言うので、笑っていたら
『両親が夜中まで働いてる』『夜来るかも』と言うので、それはマズいかな~とはぐらかしたのですが、この子ちょっとおかしいかも…と思いました。

というのも、よく時間を聞くので「テレビの上に時計(アナログ)があるけど何時か分かる?」
と聞いたら
『わかんない。』
疑問に思い何年生か聞くと、四年生。
時計の見方は一年生で習うはず。
会話もよくチグハグになり、悪い言い方ですが少し知恵遅れな感じです(障害があるとまでは言えない感じ)。

その後私が夕方買い物に出るので帰ってもらいましたが、五分後『まだ遊べる』と訪ねて来ました。
さすがに「ごめんね、買い物に出かけるから。」
と言うと走り去っていきました。

昨日昼過ぎ、インターホンが鳴り、男の子が玄関前に立っていました。
出るか迷っていると、二回目のインターホン。
普通一回鳴らして出なかったら諦めないか?と思いましたが、とりあえず出ました。
「おっこんにちは!」と挨拶すると、勝手に家に入ろうとしました。
驚いて制止し、どうしたの?と聞くと
『遊ぼうと思って』と。

今日は夫も家に居るので、それを理由に断ると、何も言わず速攻走り去っていきました。

私としては、困ったときは助けてあげようくらいの気持ちで、私に時間がある時や、男の子がどこにも行き場が無い状態なら、ウチにおいでと言う感じなのです。
ただ、あまり遊ぶと入り浸りそうな気がして…
一緒に遊んだのは二時間程で、少し仲良くなれたかな?と言う程度だったのに、挨拶もなく家に入ろうとしてきて驚きました。
余所の家に行くときは、今遊べるか聞いたり『お邪魔します』と挨拶するのは当たり前だし、ちょっと図々しく感じてしまいました。

でも、男の子に可哀想な事してる気がしてモヤモヤします。
ただ遊びたいだけなんだろうし、何かされたわけでもない。

近所の子供が遊びに来たり、預かったりする事がある方、どのような頻度で遊んでいますか?
また、このようなタイプの子(悪気無く図々しいことをしてしまう子)と付き合いがある方、どのように接していますか?
アドバイスやご意見が聞きたいです。

長々とすみません、宜しくお願いします!

No.2601122 18/02/12 03:28(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧