関連する話題
先が見えない
不倫相手の妊娠…
夫の裏切り。私はおかしいですか。

ご近所の子供との付き合いかた

レス 21 HIT数 1068 あ+ あ-

主婦( 匿名 )
18-03-31 17:02(更新日時)

削除投票

同じアパートに、小学生の男の子がいます。
二ヶ月前、その子が夕方ランドセルのまま外でウロウロしていたことがあり、家が留守で帰れないようだったので、暖をとるため我が家に一時間ほど滞在させました。
その日の夜、お母さんが御礼を言いに来て下さいました。

おととい昼過ぎ。
インターホンが鳴り出てみると、その子が立っていました。
こんにちは、どうしたの?と聞くと
『この間、お世話になったので…ありがとうございました…』と。
かなり前の事なのにわざわざ…?
と思ったのですが、何となくピンと来て
「おうちの人いないの?遊んでいく?」
と聞くと『うん。』と即答。

ニンテンドースイッチで遊び、男の子は大興奮でした。
 
『明日も来ようかな』と言うので、笑っていたら
『両親が夜中まで働いてる』『夜来るかも』と言うので、それはマズいかな~とはぐらかしたのですが、この子ちょっとおかしいかも…と思いました。

というのも、よく時間を聞くので「テレビの上に時計(アナログ)があるけど何時か分かる?」
と聞いたら
『わかんない。』
疑問に思い何年生か聞くと、四年生。
時計の見方は一年生で習うはず。
会話もよくチグハグになり、悪い言い方ですが少し知恵遅れな感じです(障害があるとまでは言えない感じ)。

その後私が夕方買い物に出るので帰ってもらいましたが、五分後『まだ遊べる』と訪ねて来ました。
さすがに「ごめんね、買い物に出かけるから。」
と言うと走り去っていきました。

昨日昼過ぎ、インターホンが鳴り、男の子が玄関前に立っていました。
出るか迷っていると、二回目のインターホン。
普通一回鳴らして出なかったら諦めないか?と思いましたが、とりあえず出ました。
「おっこんにちは!」と挨拶すると、勝手に家に入ろうとしました。
驚いて制止し、どうしたの?と聞くと
『遊ぼうと思って』と。

今日は夫も家に居るので、それを理由に断ると、何も言わず速攻走り去っていきました。

私としては、困ったときは助けてあげようくらいの気持ちで、私に時間がある時や、男の子がどこにも行き場が無い状態なら、ウチにおいでと言う感じなのです。
ただ、あまり遊ぶと入り浸りそうな気がして…
一緒に遊んだのは二時間程で、少し仲良くなれたかな?と言う程度だったのに、挨拶もなく家に入ろうとしてきて驚きました。
余所の家に行くときは、今遊べるか聞いたり『お邪魔します』と挨拶するのは当たり前だし、ちょっと図々しく感じてしまいました。

でも、男の子に可哀想な事してる気がしてモヤモヤします。
ただ遊びたいだけなんだろうし、何かされたわけでもない。

近所の子供が遊びに来たり、預かったりする事がある方、どのような頻度で遊んでいますか?
また、このようなタイプの子(悪気無く図々しいことをしてしまう子)と付き合いがある方、どのように接していますか?
アドバイスやご意見が聞きたいです。

長々とすみません、宜しくお願いします!


No.2601122 18/02/12 03:28(作成日時)
レス絞り込み
スレ主のみ

No.1 18-02-12 03:49
匿名1 ( 匿名 )

削除投票

たぶん放置子なんだと思う。構ってくれて、親切にしてくれたことが嬉しくて仕方なかったんだよ。
たぶんしつけもされてないんじゃないかな。
男の子はすごく純粋に優しくしてくれた主さんになついているだけなんだよ
だけど、よその子を毎回あげるってのは主さんも負担がかかるし大変だから、面倒だけど男の子が通う学校に相談されてはどうかな?

No.2 18-02-12 04:20
匿名2 ( 匿名 )

削除投票

放置子だよね。
可哀想だけど、あんまり関わりになると大変かも。

まだ、断るとさっさと帰ってるから良いようなものの
そのうち慣れてくるとグズグズ言ってなかなか帰る帰らないで玄関先で30分ぐらいトラブルとか。

No.3 18-02-12 05:08
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

むかーし、そういうことがありました。
12年前、わたしが当時0歳の子供をベビーカーに乗せて散歩させていたら、赤ちゃんかわいい!と近付いてきた女の子がいました。
後から聞いたら小4で、この近所に住んでいて、父子家庭で、お父さんは毎日帰りが遅いとのこと。
散歩してる間、ずっとついてきて、もう家に入るからと、わたしが住んでいたアパートの前でバイバイしました。
それから数日後、また散歩中にその子に遭遇しました。また散歩してる間、ずっとついてきて、アパートの前でバイバイしようとしたところ、その子にトイレに行きたいからトイレ貸して欲しいと言われ、トイレくらいなら...と思い、家に上げたところ、トイレが終わっても帰らず、17時までずっとわたしの子供の近くにいたのですが、17時になったからそろそろおうちに帰ったほうがいいよと、家から出しました。
翌日また夕方、インターフォンを鳴らしてきました。
昨日はトイレ貸すために家にあげたけど、わたしはあなたのお父さんと面識がないから、お父さんの許可なく勝手に家に上げられないんだ、ごめんねと言ったら帰っていきましたが、翌日また来ました。
お父さんは知ってるの?と聞いたら、お父さんには昨日言ったから知ってるよ!とのこと。
仕方なくあげましたが、毎日来るようになり、休日、わたしが車で出かける時にどこ行くの?と言われて、わたしのお母さんのおうちだよと言って別れたのですが、なんとわたしの実家まで自転車で来ました😓
話の流れで、最初の方に、わたしの実家は◯◯町(同じ市内でアパートからは車で5分ほど)と言ってしまっていたので、探し回っていたそうです。。。
わたしの車を発見し、実家発見。インターフォンを押して来ました。
さすがに行き過ぎだと思い、その子の家に行き、お父さんとお話ししました。
お父さんは全く知らなかったそうです。
たまに遊びに来てもらうのは構わないのですが何かあったら責任取れないので...と、やんわりお断りしてきました。
主さんは優しい方なんだと思いますが、親御さんと面識もなく、その子が主さんのおうちに出入りしてることを親御さんも知らないまま、万が一何かあったら大変なので、今の状態はマズイと思います。
一度親御さんに会いに行ってみた方がいいと思いますよ。

No.4 18-02-12 05:14
匿名3 ( 匿名 )

削除投票

続きです。
当時0歳だったうちの子も小6になり、わたしも今は小学生の親の立場になりました。
わたしもパートしてますので、たまに留守番させることもありますが、万が一そのような感じで、近所の方にご迷惑をおかけしているとしたら、やはり知りたいですし、それがわかれば子供とちゃんと話しをして、そうならないようにします。
そして今回は主さんだったから良かったようなものの、世の中には色んな方がいますから、下手したらその子が犯罪に巻き込まれる可能性もあります。
監禁されて殺されたり、性的な被害にあったりなど。。。
そうなってからでは遅いので、やはり親御さんからきちんと話してもらう必要があると思います。
長くなりすみません。
少しでも参考になれば。

No.5 18-02-12 07:50
名無し5 ( ♀ 匿名 )

削除投票

昔、近所の子でそういう子いました。
私より4つほど年下。今はその子も大人になったけど、やはり少し知恵遅れというかお馬鹿な子というか詳しくは分からないけど普通ではなかったです。
その子も小4のわりには色々と分かってない様子。親御さんも少し常識が足りてないみたいな人。悪く言うと頭の弱い若いママって感じ。
経緯も始まりも主さんのような感じだったけど、最後は夕方でも構わず今から遊ぼうとインターホンも鳴らさず、ずっとノックされ続けるようになって母がやんわりと相手の親御さんに夕方以降は家にあげれない旨を伝え断りました。
その親御さんもはぁ分かりましたって感じであまり意味が分かってないみたいだったけど、この家では遊べないんだってというニュアンスで言い聞かせたのかそれからパタッと来なくなって。
けど、ある日また夕方ノックされました。どうやら親御さんから叩かれて泣いてうちに逃げて来たみたい。
けど、当時はあまり虐待で近所から通報とかない時代で、躾の一環なのかもしれないし、これ以上構ったらもっと厄介なことになりそうと居留守を使ってしまいました。
可哀想かもだけど、あまり肩入れすると本当厄介ですよ。

No.6 18-02-12 08:16
匿名6 ( 匿名 )

削除投票

ゲームが目的なだけだから。学校に相談することと、家にはあげない方がいいよ。
もし、貴女の家で何かがあった場合貴女のせいになるよ。
今回みたいな場合も学校に連絡したらいいよ。
中途半端な優しさは子供にも悪いしね。

No.7 18-02-12 08:25
名無し7 ( ♀ 匿名 )

削除投票

放置子で、躾もされてない子なら、あまり関わらない方がいいです。
寂しいから、朝昼夜、主さんの都合は関係なく遊びにきますよ。
その子が深夜や寒い日に家に入れないなら、警察と児童相談所に通報して良いと思います。
主さんだけの判断で保護するのはやめた方がいいです。
ただ、最初にお家に上げた後、お母さんがお礼を言いにきてくれたとのことなので、そこまで酷い状況でもないと思います。
主さんがその子と本気で向き合ってあげようと思うなら、都合がつく限り付き合ってあげるのも一つの考え方です。
その場合、相手は子どもなので、手順を踏まないと未成年略取になりかねません。
相手のご両親の連絡先を聞く、その子が一人で遊びに来る時は、親御さんから連絡をもらってからか、主さんから直接の連絡が取れてからにする。
身内の子やよく知っている家庭の子を預かるのとはわけが違います。
主さんとその子のご両親に一定の関係ができてからなら、そこまで神経質にならなくても良いですけどね。
軽い同情心で関わると、子どもを傷付けたり、主さんがトラブルに巻き込まれたりしますよ。

No.8 18-02-12 09:31
高校生8 ( 匿名 )

削除投票

夕方意味もなくウロウロしてる子って、やっぱり行き先無いからウロウロしてるんだよねー。
どうして親は家の鍵、子供に渡さないんだろう?
こんなところで段々子供の純粋さや誠実さが失われて、世間を恨んだり心が歪になっていくんだよね。
幼少期の寂しいは子供にとって一番の毒だよ。
それを見て心配する大人も沢山いるけど、一人じゃ荷が重いから。

一番良いのは地域全体でそんな子を見れたら一人一人の負担も軽く済むのにね。

放置子、可哀相だけど。誰も手を差し伸べ難い世の中、本当に何とかならないかなー?
町内会も一体何の為にあるのやら?分からないね。
そんな子達を集めて見てくれる施設あればいいのに。

No.9 18-02-12 10:08
主婦0 ( 匿名 )

削除投票

沢山のアドバイスやご意見ありがとうございます!
全て読ませていただき参考にしたいので、鬱陶しいかもしれませんが全レスさせていただきます。

No.10 18-02-12 10:24
主婦 ( 匿名 )

削除投票

>> 1
軽い放置子かもしれませんね。
今回訪れるまでは普通に近所の子供と遊び回ったりしていたので、そう感じませんでした。
それに、四年生ともなればひとりで遊びに行ったりするし、たまたま遊び相手が誰も居なかったみたいなので、よっぽど暇だったのかな~という感じでした。
最初に預かったときは大人しくて、所々変だけど敬語だし「帰ったらちゃんとお母さんに言う(私の家に上がったこと)」など、えらいな~と感心して、キチンと躾されてる子なんだなと思っていました。

今回はまだ一度家に上げただけなので、訪問が続くようであれば、最終的に学校へ相談もアリですかね(^^;)

ご意見ありがとうございます!

最初
ページ : 1 / 4

お知らせ

10/17修正 PC版デザイン変更の実施について(完了)

関連する話題

注目の話題

ニュースピックアップ

人間関係掲示板のスレ一覧

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

掲示板一覧