注目の話題
娘がビスコ坊やに似てると言われました
コンビニ店員、怖い
ディズニーの写真見せたら

旦那に対する不満が募ってつらいです

No.11 18/02/02 20:18
既婚者11
あ+あ-

こんにちは。

私の夫ととてもよく似ているところがあり、「ああ~同じだ…」ととても共感しました。

投稿者さんは、たぶん、とてもお優しいお心をお持ちの方なのだと思いました。旦那さん、甘え過ぎですね。大人の間での「甘え」って、要するに、「その人を甘くみる」んですよね。だから、義姉さんとのやりとりの中で、投稿者さんの事実と反するようなことを言っちゃうんですよね。

投稿者さんは、絶対に間違っていないですし、価値のあるお人ですから、どうぞ、自信をもってくださいね。

また、近年の脳科学や発達心理学にあるように、お子さんが小さい時期に甘えさせるのは、将来的に自立した人間になりますから、とても大切なことです。

どうも、子どもの頃に、自立を強いられ、親に甘えさせてもらえなかった男性って、パートナーの女性にべったりと甘えてくるんですよね…。他者という境界を乗り越えて、私のところに踏み込んでくる感じ。私の夫はまさにこのパターンです。

共働きですと、女性は仕事もしているのに、家事育児を夫が平等にやってくれるわけではなく(しかも、本人は家事育児やっていると思うふしがあるとなおさら腹立だしい)、キツイときありますよね。

家事育児って、けっこう細かい作業や子どもへの心の向け方とか、目に見えないことや非合理的なことが多いから、夫にも伝えにくいですしね…。

お子さんふたりをお母さまなどに預けて一人のお時間をちょっとでもたまには作られるとか、いかがでしょうか。私は子ども大好きですが、やっぱりたまには一人の時間を作るようにしています。

あと、夫に何か手伝いを頼むときは、細かく頼むようにしています。けっして期待の気持ちをもつだけでなく、期待していることを言葉にして頼むのがコツです。「洗濯物は、これとこれはネットに入れて、お風呂からの水を使うのは洗うときだけですすぎはきれいな水で」とか、「〇〇屋で△△というお豆腐買ってきて」とか。

期待して、期待通りじゃないとがっかり度が半端ないので。笑。こうすると、だいぶがっかりしなくなりました。

私は5年くらい、夫のことで悩んでました。いまはだいぶ私も丈夫になってきました。私はカウンセリングとか野口整体とかにも助けられました。現代の女性はたいへんですよね! ほんと、みなさんよくやってるなぁって思います。お互いがんばりましょう!

11レス目(14レス中)
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧