注目の話題
コンビニ店員、怖い
ピアノが弾けるは天才
娘がビスコ坊やに似てると言われました

発達障害疑いの子供について

No.3 17/11/20 02:08
幼稚園ママ3 ( ♀ )
あ+あ-

私も発達障害を持つ子供を二人育てています。
お兄ちゃんはADHDで、幼稚園に入ってとても苦労しました。
下の子はあなたのお子さんに似ていて、ASD疑いです。二人とも療育、通院してます。

下の子はかなりの偏食で野菜も肉も何も食べません。米かうどん(パスタやそばになるとダメ)ウィンナーもハンバーグも無理。パンに塗るジャムもだめ。豆腐は味噌汁味なら食べれるけど、味噌汁のスープは無理だし、冷奴などになるとダメ。
未だに何なら食べれるのか私にも分からないコダワリ。
結局低栄養と貧血で異食が酷くなり段ボールや紙、砂など食べるようになったのが3歳半頃だったかな…
今は鉄剤を飲ませてるので異食症は治まりましたが…

5歳になるのに未だにおむつですし、夜泣きもするし、眠たいとかお腹空いたとかで発狂すると手に終えません。
うえー!と言いながら走り去って、手当り次第そこらじゅうのものを掴んで投げ捨てたり椅子など押し倒したりしている暴れています。
ワタシが少しでも触れようもんなら、ひっくり返って倒れ込んで暴れます。

書いてて、あーツライ。と未だに思う(笑)
主の書き込み見て、あー、たいへん!とほんとに思う。

だけど、こんな子でも少しずつ、絶対に成長していきます。
私の子も3歳が辛かったけど、5歳の今、普通の子よりもつらいけど、3歳のときほどでもないかな、と。

ごはん、食べて欲しいと思うとこちらもしんどいし、どうせ作っても食べないんだから、栄養なんか気にしない。食べてくれるときに食べてくれるものを与えとく。主さんはご飯でガンバラナイ!!

子供が暴れだしたら落ち着かせようとしない。イライラするし、殴られたら痛いから。
遠くから見とく。ボーッと死んだ魚の目ってこんな感じー?と自分に言い聞かせながら、ただひたすら、ボーッと見てるだけ。
声掛けるとまた発狂するから、しばらく超えも出さない。
私はそうすることで、ストレス軽減してます。

3レス目(18レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧