注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
自分を苦しませる人

みんなあなたと同じじゃない!理解して欲しい家事の事。

レス25  HIT数 2333 あ+ あ-

TINY( 30代 ♀ 543OLb )
17/09/30 15:10(最終更新日時)

我が家には4歳と2歳の男の子がいます。

毎日怒涛のような日々を過ごしています。

4歳の兄は幼稚園の年少、2歳の弟の方は絶賛イヤイヤ期をむかえています。

朝起きて幼稚園の支度をして送り出すところから一日はスタートするのですが、もう送り出しでクタクタです。笑

長男の方は比較的話も理解してくれ、あまり手はかからないのですが、問題は2歳の次男の方。毎日毎日、駄々こきが半端じゃなく、他のママさんたちも、同情してくれるほどの大物。笑

それでも良い友達にも囲まれ、毎日楽しく過ごしているのですが、わたしも暇なわけではありません。

そんな中で、洗濯、掃除、炊事、と主婦として当たり前の事をやっているのですが、わたしのやり方や段取りがあるのです。

幼稚園から長男が戻り、軽くおやつの時間を済ませたら、早めに2人をお風呂に入れ、お風呂から上がったらすぐご飯を食べさせ、歯磨き、絵本を読んで寝かしつけをします。合間をみて、洗濯物をたたんだり、洗いものをしたり、するのですが、子供優先ですので洗い物など後回しになる事があります。

寝かしつけをしながらわたしもつい疲れて寝てしまうことがあります。が、夜中に起きて後片付けをしたり、昼間できなかった家事を後でやることも、多々あります。

今日もそんな日でした。夜中の12時くらいに目を覚まし、後片付けをしようと起きたら、旦那が仕事から帰ってきていました。そして、洗いものが全て終わっていたのです。

『洗いものしてくれたの?ごめん。ありがとう。』

すると、旦那が、大きな声で、

『ガッカリだよ!お前、いっつもじゃん!何ですぐやんないの?』

涙が出てきました。

わたしはやるつもりで起きてきたし、何よりその言い方にショックをうけました。

人って、それぞれやり方とか段取りがあると思うのです。

確かに疲れて帰って来て、キッチンの流しに洗いものが溜まっていたら、いい気持ちはしないかもしれない。

でも、毎日の家事育児の事を理解してくれていたら、そんな言い方しないと思うのです。

大変なのは仕事して遅く帰ってくるあなただけではない、わたしも同じなんだよ、と訴えました。

『お前は俺の言ったことを全然理解しないの?!俺が、はいわかりました、って言えばいいの!?』

って。

誰もそんなこと言ってない。わたしはただ、人には優先順位とか段取りとか、あるんだよ、って、それをわかってほしいだけなんだよ、って。

みんなあなたと同じ性格の人間じゃない。

みんなあなたと同じような考え方、やり方は出来ない。

わたしひとりで、出来てないんだったら、何も言えないけど、子供がいます。

疲れて寝てしまうことだってあるでしょ?何も出来ない日だってあるでしょ?

家族のために働いてくれている事に感謝しています。

ですが、わたしのやり方にも少し理解をして欲しいと思うのです。

わたしが間違っているのでしょうか?

No.2539769 17/09/29 03:22(スレ作成日時)  
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧