注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
学校休むか休まないか…
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

英語のリスニングが得意な人に質問です

No.86 17/09/13 15:41
名無し86
あ+あ-

僕もスピードラーニングをオークションで買ってやってみましたが聞いてるだけではダメでした。本があるのでそれを見ながら聞いてると少しずつ聞き取れるようにはなります。でもスピードラーニングは高額なのであまりお薦めできません。挫折した時のダメージが大き過ぎるので。

スピードラーニングをやってみて分かったのは結局、自分で話せる英文は聞き取れるってことです。よくよく考えれば僕らが日本語を聞き取れるのも、日本語を話せるからだと思うんです。ですので、先に書かれている方もいましたが、音読が良いと思います。

挫折してもダメージのないスマホの無料アプリを幾つか紹介しておきますね。
一つはリスニングと発音に特化した「鬼桃語り」というアプリです。よく使う日常会話から始まり、少しずつ文章が長くなってくるので、少しずつ慣れていくと思います。進行を急がなければ無料で続けられます。

もう一つはiOSなら「英語組み立てTOWN」、Androidなら「早打ち英文法」です。こちらは発音はないのですが、英語慣れするために何度も繰り返しやると良いと思います。一度ダウンロードするとネットに繋がってなくてもできるお手軽アプリです。英文法もアプリでやるとパズルゲームと大差ないので、時間潰しにやってください。

あと衛星放送が見れる環境でしたら、NHK BS1で「ABCニュースシャワー」って5分程度の番組がやってますので、録画して繰り返して見ながら「ネイティブイングリッシュってマジ聞き取れねぇ」って衝撃を受けるのも良いかもしれません。シンガポールやフィリピンの人の英語は聞き取りやすいのに。

高校生の頃、留学生がウチに居ましたけど、結局こちらに聞き取りやすくゆっくり発音してくれるんで、親と電話で話しているのは聞き取れませんでした。外国人が近くにいてもまずそこそこ基礎ができてないと、相手に気を使わせてしまうので、ある程度頑張ってからにしましょう。

お互い頑張りましょうね。

86レス目(111レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題