注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
自分を苦しませる人
学校休むか休まないか…

息子について

No.45 17/08/18 22:16
キッド ( 20代 ♂ Vw18Sb )
あ+あ-

初めまして。

母子家庭で育った次男の立場から失礼致します。

よく、こういった悩みをネットでもリアルでも見聞きしますし、兄もそうでした。

そんな中、母と行きついた結論が、「親の苦労を子供と共有する」です。

よく母が父に暴力を奮われ、兄にまで暴力が及んだ夜、母は「○○(兄)にまで…もう嫌…」と一人で泣いてました。
それから警察や家裁の力もかりて離婚に至りましたが、父が大好きだった兄は母へ「お前だけ楽になりやがって。俺は不幸になった!」と吐き捨てました。

それから今、32歳になった兄ですが…今でも反抗期みたいな態度を取っています。

僕は、母の弱い部分を見てきて、涙も見てきたので、反抗もできず、協力しながら今まできました。
しかし、兄は母の辛いとき…涙しているときはいっそ逃げてました。

そう。
おかしな方向へ進むのは【分からない(分かろうとしない)】からです。

主様へ…
子供の前だからだと行って強気にならないでください。
勿論舐められない為にもある種の強気は必要です。
しかし、子供が人として間違った事をしたときは、今回の様に「悲しい・悔しい」時は子供の前であろうと思い切り泣いてください。
自分に責任を感じて悔しい思い・悲しい思いを口に出してください。

子供の気付きは【唯一無二の親】の本物の感情を目の当たりにする方が簡単に得られます。

そしてもう1つお願いです。

間違いを犯した後…
立ち直ったら…きちんと反省をしたら…
多少大袈裟でも構いません。
優しく喜んであげてください。
スキンシップをしてあげてください。
そうすると、その時の記憶は消えても、「相手がどんな気持ちにさせたか」「自分がどんな気持ちになったか」という感情は心に残り、再び間違いを犯す直前に気付きます。

そこから変わると思うのです。

お子さんはまだ小学生とのこと…

まだまだ変えられるチャンスはありますよ!

最低限、感情を共有してください。
そうすると、母親と【一緒に生きている】という実感が湧きます。

大変偉そうな長文になってしまい申し訳ありませんでした…

失礼致します。

45レス目(48レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題