注目の話題
同僚から紹介された相手とどうするのがよいでしょうか…
これって付き合ってると思いますか?
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

姑、小姑 の成れの果てを教えてください

No.39 17/08/13 08:47
匿名25
あ+あ-

そうじゃなくて、同居するにあたって起きる問題をちゃんと理解して同居と言ってるのかを旦那さんに確認するんだよ。

1、同居してからの生活費の負担割合。
義親と主さん達のどちらが何をどれだけだすのか?

2、老人1人あたり1000万といわれる将来の介護費用は誰がもつのか?

3、ご主人は親に介護が必要になったら仕事をやめて介護を手伝うのか?それともあなたに任せるのか?

4、義親さんは介護費用に使う貯蓄を用意してるのか?息子夫婦に負担のないよう自分達で出す気でいるのかどうか?

5、同居で2世帯にリフォームする予定があるなら、その家の土地はご主人名義にしてもらえるのか?

同居で気を使うだとか、小姑がしょっちゅうくるだとか、自由がないとかそんなのは当然のように起きるもの。けど洒落にならない問題はそんな小さなとこじゃない。

それより主さんたちがこれからお子さんを育てて一人前にして尚且つ自分達の生活をしていくのに大きく関わるのが1から5。
これを同居まえに旦那に確認しておく、または旦那から親に確認してもらっておかないと同居しちゃってからじゃ後の祭りになる。。
その返答次第であなたがたの将来は大きく左右される。

そんなこと言えないよ~とうやむやにしてるから同居した後でみんな揉めるし苦しむ。同居で大きなもめ事のほとんどがこれ。そのせいで辛い同居を続けたうえに離婚になる夫婦だっている。

ご夫婦がそんな失敗をしないために、あなただけじゃなく旦那さんにとっても事前にこういうことをちゃんと話し合っておくのは大事なことなんだよ。
そのときにならなきゃわからない。
いま親にそんなこと聞けないなんていうような現実を知ろうとしない旦那だったら、間違いなく同居した嫁は同居を後悔する。

同居=介護費用が必須。
義親1人で最低1000万+介護労力。
老人ホームなんかどこもいっぱいですぐには入れない。
そんな大きな難関が必ずくるのに、それを話し合わないのは無謀すぎだよ。

39レス目(42レス中)
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧