注目の話題
ベビーカーの周りに家族が不在
こんな考え最低ですか?婚約中
飲み会で言われた失礼な発言が許せない

鬱病の彼との結婚

No.10 17/07/24 09:28
通行人10
あ+あ-

実母が鬱病です。今は寛解状態ですが、悪化の危険は常にありますし、寛解状態になって7年以上経つ今も、通院と投薬は欠かせません。症状が酷い時は自殺の危険性も高く、本当に気が休まりませんでした。一緒に住んでいると引きずられて、心身共に共倒れになりかねません。私は母が寛解状態の時に家を出ました。一応、母とは父が一緒に暮らしていますし、残酷なようですが、母との生活よりも自分の人生と将来を優先しました。

愛は素晴らしい事ですし、時に人の想像を超える力も発揮します。ただ、結婚は「生活」です。身勝手ですが、愛だけでは補えません。恋愛やお付き合いの延長に「結婚」はありますが、結婚生活自体は恋愛や交際とは全く別物です。そこに、大きな負のリスクが伴う事が予め分かっているなら、踏みとどまるか、引くという選択肢を考える事も必要です。主さんは現在も、彼氏さんとお付き合いをする上で、鬱病の人と一緒に居る大変さは実感していらっしゃると思いますが、毎日の生活となると、そのしんどさは今以上・想像以上ですよ。

また、親御さんはご存知なのでしょうか?私にも娘がおりますが、主さんと似た状況になったら、お相手にも酷ですが、結婚は断固反対します。どんなに勝手でも、我が子には無駄な苦労や辛さを味わう事なく、幸せになって欲しいです。

10レス目(14レス中)
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧