注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

しぃママさ〜ん!

No.51 17/07/22 06:20
しぃママ ( 30代 ♀ O9tZF )
あ+あ-

≫50

おはようございます(^o^)愚痴です。

昨日、私休みだったんです。夏休みだけど学校のプール解放があるのでそれに息子参加させたんです。いつも遊ぶお友達はお母さん達がお仕事だったから、児童館から連れてきてもらえるので会えると思って。楽しくプールで遊んだみたいなんですが、みんなは児童館に帰るのでそこでお別れ。つまらなくなった息子はマシンガン君に誘われて了承して帰ってきました。我が家で遊んでたんですが、そこへ前にお話した団地にお引っ越しした友達が合流。私は3年生だし、ベッタリついて見てる必要はないと思って別室にいて、たまに様子見に行ったりしてました。

しかし解散後、マシンガン君のお母さんからクレームです(>_<)団地の子が来てから全然ゲーム交代してくれなくて、凹んで帰ってきました…と。息子に聞いたらやっぱり気の合う子とゲームしたかったのもあって、息子もあまりマシンガン君を相手にしてなかったみたいで。でも遊ぶって了承したのは息子だし、一緒に遊ぶと決めたならきちんとしなさいと叱りはしましたが、完全に被害者と加害者みたいになるのは納得できなくて。そもそもゲームの順番ですよ。他の子と遊んでたってゲームの順番なんていつもギャーギャー揉めてますよ。次は俺だとか、次は○○だろとか。揉めながら、じゃぁ何回で交代しようとか、自分達で考えて解決していけるようになってきたんです。私はそれを聞いてても、滅多に口を出しません。そういうのも大事だと思うので。要は対等に遊べてないんです。同じ学年でもマシンガン君だと上下関係ができてしまって。そういうのは友達じゃないと私は思うんです。でもそれは、今まですぐお母さんにそうやって解決してもらってきたからだと思うんです。みんなお母さんは、我が子が嫌な思いしていたたまれない気持ちになったこともあっただろうけど、グッとこらえて成長できる道を探ってきたんだと思うんです。…って私は思うんですが、結果、クレームがきて息子は旦那に大目玉をくらいました。泣いてる息子を見て、私はとても心が痛みました。だってゲームできなかったくらいなんなんだろう、息子はずっと色んなこと我慢してきたんだから。でも旦那の言ってることも間違ってはなくて。遊んだからには思いやれって。順番は守れって。だから止めもしませんでしたが、私はあまり息子を叱れませんでした。

51レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧