注目の話題
婚約者と別れました
他人が剥いたリンゴ食べれる?
30代40代の女性の方教えて下さい。

家庭学習習慣

No.32 17/04/27 21:36
通行人
あ+あ-

≫31

すみません。

なんて書いたらいいのか分からないのですが、みなさんそうだと思うのですが、これまで自分が置かれた環境や経験や自分の親がしてくれた子育ての中から、自分の子育ての考えの基礎?となるものや、やり方があるんだと思うのです。
私が返信した内容はその感覚でした。
自分にとっては、普通の事だったので危険っていうことが、思いつきませんでした。

無理強いして毎日やらせて、子供がストレスを抱えてる。のではなく、中学などに行って、塾などに通う際に、学校以外の自学習をできるようにしたい。だけなんですが。
中学にもなれば親が干渉できないくないですか?
いざやりたいとなった時、ヤル気あってもやり方分からなかったら、せっかくのヤル気もなくなります。
もったいないです。
やり方から始めて間に合えばいいですが。
今は、まだ口出しできる次期だと思っての習慣づけの質問でした。

毎日当たり前に時間を決めてやらせるうちに、子供が当たり前にやるようになる。
とか、成功体験したらそれがきっかけにやるようになる。
とか、数々の方法が習慣づけの動機付けに、私は結びつける事が出来ませでした。

質問させて頂いて気づいたのは、子供にとって真面目すぎる感じだったかもしれない。
会話の中できっかけ作りが出来るかも知れないなら、私の言葉掛けが今まで子供に合っていなかった。という事でした。
そういう意味では、今までの自分のやり方は間違いでした。

危険、な場合があるも肝に銘じます。
有難うございました。

最新
32レス目(32レス中)

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板