注目の話題
考え無しで発言する旦那に疲れた
私はどうでもいい女?
義母との関わり方

2分の1成人式とは?

No.6 17/03/23 07:18
通行人6 ( ♀ )
あ+あ-

学校生活は、行事やイベントがあった方が楽しいし、子供にとっても何かしら得意分野を発揮させたり自分の一面に気付いたりするいい機会だと思います。
感謝の手紙にしても、文章を書いたり人前で発表したりするのが好き・得意な子にとってはいい機会だし。
いろんな経験を積むことは子供にとっても良いことだと思いますし、親としては、そういう部分を見れるのは嬉しいです。別に上っ面な感謝の言葉を聞きたいとかじゃなくて。
先生方は準備は大変だろうけど。
また学校生活において、5年生ってけっこう荒れやすいらしいです。精神面での成長の個人差が大きいし学力の差も付きやすい。その5年生になる前の4年生(10才)のうちにそういうイベントを体験させることで自己肯定や他者肯定のきっかけを作ったり、また、高学年になる自覚へ繋げたりという意味合いもあるそうです。
ちょっとお祭り化、右へ習え、感謝の強要化してる傾向はあるかもしれないけど、この企画そのものは意味のあるものだと思いますよ。
ちなみにうちの子達の学校では、『一人一言』は、別に親への感謝の言葉に限らず、将来の夢とか好きなテーマで好きなことを言えていました。
楽しかったですよ。

6レス目(23レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題