注目の話題
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え
離婚した人と友達以上恋人未満。

殺人犯

No.33 17/12/05 13:47
社会人23
あ+あ-

≫22

もう少し詳しく一問一答で回答して参りましょうか。

まず、何故殺人犯を死刑にする事に反対なのか?

国家(検察)は、国民に対する生命与奪権を保持すべきでないと考えているからです。
民主主義において、国家の国民に対する権力は小さいほど、より自由で民主的なのであり望ましいのです。
少なくとも、死刑を廃止すれば、犯罪とは一切関わりの無い貴方や私が、無実の罪で国家によって合法的に殺害される心配は無くなります。
所謂、冤罪ですよね。
射殺されたり、生涯服役させられる可能性は拭えませんがね。
とは言え、国家権力は際限無く小さくすければ良いと言うものでも有りません。
国家権力が小さ過ぎると、暴動やテロが多発しても鎮圧出来なかったり、他国からの侵害行為に対抗出来なくなり、結局国民が安心して生活出来ず、国家の役割を果たせなくなります。
そこで、国民は国家に対してどの程度までの人権制約を許すのかと言う問題を、状況毎に考えねばなりません。
と言う事で、国家による凶悪犯罪者に対する人権制約は、どの程度が妥当なのかを考えようとして、刑罰の目的や機能、死刑制度の正当性、昭和23年頃?の最高裁合憲判決などを調べてみた結果、我が国の教育レベルは既に、充分に死刑廃止に堪えうるレベルに達しており、死刑制度は最早不要と結論づけたのです。
死刑が無くなっても、暴動が起こったり、凶悪犯罪が蔓延ったりしないですよ。
抑止力論で言えば、日本で教育を受けた人に対してなら、殺人を含む凶悪犯罪を未然に防ぐ為に必要な刑罰の威嚇力は、無期懲役の持つ威嚇力で充分事足ります。
死刑を廃止しても、我が国の治安が悪化したりする事は有りません。
我々国民は、必要の無い人権制約を国家に対して許すべきでは有りません。

33レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧