注目の話題
今必要なあなたへのメッセージ✨
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
彼氏と今後どう付き合っていけばいいのでしょうか?

殺人犯

No.326 17/12/24 02:09
社会人23
あ+あ-

≫324

お察しの通り「何が何でも殺したい訳ではない」と解答して頂きたい処でしたが、今後の話の展開が、賛成派に不利にならないよう警戒して無難に回答しましたね?

>酌量事情ないなら存置派(≒日本の8割)のほとんどは死刑になればいいもしくはすべきと考える人が多い

確かにその通りだと思います。
つまり、国民の8割全員が「何が何でも殺さなければ気が済まない」と言う訳ではないと思うのです。
根拠は無いのですが、死刑に「すべきではあるが」命だけは奪わないでも「構わん」と言う方は相当数いらっしゃるような気がしています。

以前、量刑関連の論文で興味深い分析を読んだ事が有ります。
日本の量刑基準は、諸外国と比べると具体性に欠け、詳細な基準を法定せずに多くを裁判官の自由裁量に委ねている理由が、武家社会の御法度制の名残だと言うのです。
元来、日本国民は諸外国と比べ、犯罪に対する容赦感情が強い方(武士の情?)で、「法を曲げてでも、温情有る裁きを下してくれるお奉行様」に町衆は好感と信頼を寄せていたのだそうです。
裁判官の自由裁量への期待は、厳しい処罰より寧ろ、温情有る処罰にある事のようなのです。

ところが現代、諸外国での死刑廃止が進む中、我が国のアンケート結果では毎回、国民の8割が死刑を肯定し存置を希望している事を示しています。

一見、矛盾しているようにも感じるのですが、あなたはどのように感じ(分析)られますか?
ご意見をお聞かせ下さい。

326レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題