注目の話題
エールをください
余裕を持った行動はしないのでしょうか。
この人はやめるべき?

児童相談所に通報した方がいいと思いますか?

No.37 17/02/10 10:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )
あ+あ-

えっとですね?
本当に問題あり、って場合は学校で通報義務に照らし合わせて、養護、担任、校長等が話し合って児童相談所に通報しているはずなんです。
そもそも、保護者と最低限の連携はとっています。(提出書類、健診の通知に押印、年に数回の面談等)
学校で問題になっていないとして、嫌がられている程度で、本人が気にしていないなら、虐めですらないので、問題になっていないのだと思います。
そもそも、娘のクラスメイト?同級生が臭い。ぐらいで通報って騒ぎますが、学校では、色々な健診や検査をしているんですよ。
歯の健診だけでなく、身長や体重、健康状態、色覚検査や、それこそ色々な健診の知らせを受けとりますよね?
体育や、プール、健診で衣服の脱ぎ着もあるので、衣服の中の素肌で見えない筈の痣や怪我も他人の目があるんです。

ご近所で、その娘さんが夜間にコンビニやらを徘徊しているとか、夜中に叫び声が聞こえる。等ならば警察に通報すべきですが、お風呂に入ってなくて臭い。歯を磨かない。ってのは、毎日一緒に暮らしていても、本人にやる気がなかったら、親がやろうって声をかけても限界があるんですよ…。
学校を休んで来ない。とか、食べるものもなくガリガリで万引きで捕まった。とか、明らかに傍目に不味い状況であるなら、警察や学校で嫌でも動いています。
それでも親はかなりの責任を負っているので、児童相談所でも、大丈夫です。って言われたら早々は手を出せません…。
餓死したお子さんでも、保護されていたのに親が引き取ってから亡くなっていることNEWSを理解してますか?
本当に助けたい、気になる、心配だと云うならば、相手の家に上がり込んで家事をする、世話をする、引き取るくらいの覚悟でお節介を自分で焼くくらいでなかったら、生活の改善なんて無理なんですよ?
半端なことをしたら、バランスを崩して、DVや家出の可能性もあります。
本当に通報すべきかを自分でしっかりと判断できるだけの行動の上でしてください。

37レス目(102レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧