注目の話題
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

児童相談所に通報した方がいいと思いますか?

レス102 HIT数 10670 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/02/14 06:55(更新日時)

うちの子の同級生の女の子の事です。
中学生なんですがずっとお風呂に入ってないようで、つーんとした匂いがするそうです。

小学校の時からちょっと放置子っぽいなとは思っていましたが、
歯をずっと磨いていないので真っ黒(今は祖母に連れられ差し歯にしたようです)、
お風呂にはたまにしか入らない、
朝は両親とも起きないので朝ごはんは食べたり食べなかったり。
夜も遅くまで一人でほとんど買い弁だったり。
父親の方はよくわからないのですが、母親はパートの為に夜の9時くらいに帰ってくるらしく、そのような感じだと本人から聞いたことがあります。

親子連れでいるときは仲良さそうだし、お母さんが大好きだといつも言っていたのでどうなのかなと思っていたのですが、中学になってだんだん周りからも臭いと言われているようで、ネグレクトではないかと思い始めました。
母親は小綺麗にしています。

その子は愛嬌のいい子なんですが、誰かと誰かが仲良くしていると、一人の子を連れていったりして誰かを仲間はずれにするようなところがあります。
でも、最近それも女子からは嫌がられているようで、愛情に飢えているのかなと思っています。

2週間もお風呂に入ってないとか自分で言っていたようなので、それがおかしいことだとは思っていないんだと思うのです。

皆さんだったらどうしますか?
他の家庭の事なので慎重にしなくてはとは思っているのですが、行動を起こしてあげなくてはいけないのかとも思っています。

No.2430761 17/02/07 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/08 00:00
匿名1 

中学生なら自分でお風呂入れますよね?
なぜ入らないのでしょう?

  • << 3 レスありがとうございます。 私も中学生なら一人で入れるのではともおもいましたが、 多分小学生の頃からしょっちゅう入ってはいなかったので習慣にないのかなと思います。

No.2 17/02/08 00:06
匿名2 

うーん、両親共稼ぎで夜遅くまでなら好き好んでほったらかしではなくそうなるのかな。
帰りが遅く朝が辛いのはわかるけど朝ごはんはパンでも良いから仕度はして欲しいところだけどね。

お風呂は本人が入りたがらないのか、そこはわからないから何とも言えないですね。
シャワーなりできる年齢ですから親から催促されなくてもできますからね。

これだけでネグレクトとは決め付け難く暫くまた様子見るしかないのでは?
親子関係は良さそうですし。

  • << 4 私の考えすぎなのかもしれませんね。 まだしばらく様子見た方がいいのかもしれないですね。 レスありがとうございました。

No.3 17/02/08 00:08
匿名0 ( ♀ )

>> 1 中学生なら自分でお風呂入れますよね? なぜ入らないのでしょう? レスありがとうございます。
私も中学生なら一人で入れるのではともおもいましたが、
多分小学生の頃からしょっちゅう入ってはいなかったので習慣にないのかなと思います。

No.4 17/02/08 00:11
匿名 ( ♀ )

>> 2 うーん、両親共稼ぎで夜遅くまでなら好き好んでほったらかしではなくそうなるのかな。 帰りが遅く朝が辛いのはわかるけど朝ごはんはパンでも良いか… 私の考えすぎなのかもしれませんね。
まだしばらく様子見た方がいいのかもしれないですね。
レスありがとうございました。

No.5 17/02/08 00:26
匿名1 

通報ではなく児童相談所に相談してみたらいいかも

近所にこんな子がいるがどの様にとらえたらいいかわからないからアドバイスがほしいとか?

親からしたら余計なお世話かもしれないけど

No.6 17/02/08 00:30
名無し6 

把握していながら誰も注意してあげないんだね
お風呂は毎日入らないと臭いよと女の子なんだから歯磨きしないとだめだよとさ 匿名で中学校と児童相談所に話せばいいのに むしろ歯が真っ黒な時代に立ち上がって欲しかったわ
自分を客観的にみれない状況の子だから誰か言わないと…

No.7 17/02/08 00:36
匿名7 ( 20代 ♀ )

それは通報の範囲に入らないと思います。
休みの日は親子で過ごし、歯科に付き添う祖母もいてって状態なんですよね?
お風呂もたまにでも入っているなら、入る方法は知っているだろうし中学生ですよね?
それだとネグレクトにはなりませんよ。

親というより本人に何か障害がある可能性もあります。
児相に相談するより、そこまで気になるなら先に相手の親御さんと話しては?

No.8 17/02/08 01:19
匿名8 

いや、歯は自己責任でしょ


臭いのは ただの風呂嫌いかもしれないし、ワキガかもしれない


私なら見て見ぬふりをするかな

No.9 17/02/08 01:26
通行人9 ( ♀ )

私も、かつてはその問題の女の子と似た様な境遇でした。

私の場合は、両親(当時共に40才代)や祖父母(当時共に80才代)共々に年代が離れ過ぎていた事と一人っ子だったので身近に相談出来る相手が居なかった事でした。

なので当時におかしい所があったとしても、自分では全く分からないし気付きませんでした。

勿論というか家族は、それなりに私に愛情を注いでくれていたとは思いますが、もっと身の回りのおかしな所があったならそれを指摘してその改善方法を教えてくれる『誰か』が欲しかったです。

No.10 17/02/08 02:46
名無し10 

それは本当にお風呂に入ってないからなの?

それなら髪の毛カピカピになって
くしでとけなくなると思うんだけど。

まさかとは思うけど
親が制服を洗濯してないんじゃないの?
クリーニングに出してないとか。

女の子で2週間お風呂に入らないのはちょっと考え難いな、、、。入りたく無くてもだんだん頭が痒くなったり我慢出来ないと思うけど。

No.11 17/02/08 03:32
匿名11 

役所に相談という形で相談だね。

生活保護の対象かもしれないし、生活保護を役所が突っぱねているかもしれない。

法テラス・共産党・NPO法人の人を連れて行けば、生活保護が通る。

2週間も風呂に入ってないというのは、どう考えてもおかしい。

匿名で役所にありのまま、通報して下さい。

黒に近いです。

子供の命がヤバイですね。

子供の一家が、途方に暮れているかもしれない。

間違っていれば、それはそれでいい。

匿名で役所に通報して下さい!

No.12 17/02/08 04:12
匿名12 ( 30代 ♂ )

通報だの生保受ければいいのにとか… 全く余計なお世話以外なにものでも無いよ!
いつから一億総監視社会になったんだ?

No.13 17/02/08 04:48
匿名11 

>> 12 人の命が、かかっているんだよ。

余計なお世話じゃないよ。

暴言は、慎みなさい。

自分の発言を、よく見つめ直して❗

No.14 17/02/08 05:45
匿名 ( ♀ )

一括のお礼で申し訳ありません。
気にするほどではないと言う意見も多いですね。
相手方の親に話すほど親しくはないので、
もし行動をおこすなら通報と言うより相談の方がいいのかもしれないですね。
しばらく様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

  • << 16 今日にも、相談して下さい。 お願いします。

No.15 17/02/08 06:20
旅人15 ( ♂ )

風呂に入れてやったらどうですか?

No.16 17/02/08 06:25
匿名11 

>> 14 一括のお礼で申し訳ありません。 気にするほどではないと言う意見も多いですね。 相手方の親に話すほど親しくはないので、 もし行動をおこす… 今日にも、相談して下さい。

お願いします。

No.17 17/02/08 08:03
社会人17 

しないより
間違ってても
した方が良いに決まってる

迷うことかな??

No.18 17/02/08 08:43
匿名18 

通報ってオーバーだけど、児相にご相談ってことでは?
親が言ってもなかなか本人はしないならそれ指導する人は必要だから。

No.19 17/02/08 09:27
匿名7 ( 20代 ♀ )

親と話をせずに児相っていうのが私には分からない。
話すほど親しくないって言っても子どもの友達だし、児相に相談するほど心配なのでしょう?

その子の体型は?ガリガリで栄養は足りてなさそう?給食費は未納ですか?
子どもからの伝え聞いたことからの想像と臭いだけでは情報として薄いんじゃないかな。

仮にその子自身に何かあって親御さんも悩みがあるとしたら、児相の訪問で追い込まれるのも親御さんです。
又聞きの話以外で確認を取るのが先ではないでしょうか?

No.20 17/02/08 11:09
名無し20 

家にいるときは気にならなくても、参観日などで子供の様子や周りの子とを比べてみて、うちの子やべーって思うことが何回かあったよ。それから本人が嫌がっても毎日髪洗わせたり、ゆるく注意してたことを、本気で直させると思って厳しく注意したり…それが子供のために繋がるんだよね。外の世界での子供の姿に関心が向けられないご両親なのかも…

No.21 17/02/08 12:01
通りすがり ( ♀ dqRkm )

そのお子さんと、主さんのお子さんとは仲は良いですか?
主さんが本当にその子を心配と云うならば、お子さんと一緒に銭湯に誘ってみるなりされてはどうでしょう?
勿論、この場合は、ロハで着替えや、石鹸、シャンプー、浴用タオル、ブラシ、歯ブラシ等は主さんが持ってください。
バスタオルなどはレンタルがあるかと思います。
体を洗う様子や、着替えなどを会話しながら観察して、下手なら教えてあげたり、やってあげて下さい。
そのまま、外食でもして自宅まで送ってあげるといいでしょう。
相手側がきちんとした親御さんならば必ず連絡が来て、お金を返します、お世話になりました。と言ってくださいます。
そうなったら、「余計なことをして申し訳ありませんでした、ちょっと気になったので、お風呂に入れてしまいました。」とでも言えば、あちらからペラペラと事情を話してくださると思いますよ?
余計なお世話だと苦情が来たら、その時に、児童相談所を考えても遅くありません。
そこまでは無理、と云うならば、関わらずも大切です。
児童相談所に確かに通報した方がいいケースもありますが、本人の無自覚で「面倒臭いから。」なんて可能性もあるんですよ…。
児童相談所が半端に関わると悪化する場合もあります。
しっかりと、ケースワーカーさんなりが入って、そのお子さんのことを熱心にお世話してくれるなら良いですが、今は、汚部屋の主も珍しくはなく、本人は気にしていなかったりします…。

家の娘は、そのお子さん程ではありませんが、毎日お風呂に入りますが、髪はボサボサです…、絡まってます…。少し注意欠陥があり、髪を洗う、とかすが下手なんです…。なるべく私がやってあげていますが、嫌がられてしまうので、とかすのも一苦労しています…。
朝の洗顔、歯磨きも嫌がってしないで口臭があったり、ニキビが出来ることもあります…。
強行手段に出て、時々、入浴中に突撃して全身洗って、洗顔も歯磨きもするんですよ…。
1回だけ勇気を出して関わってみれば、ある程度のことはわかります。逆に、児童相談所はなかなか動けないし、一緒に食事したり銭湯には行けません。訪問するのは相手側が警戒したりするだけで事を粗だてかねません。
よく考えて動いてください。

No.22 17/02/08 12:29
匿名2 

芸能人かモデルでも一ヶ月風呂入っていない、下着替えないと言う女も居たような。

  • << 59 私にはねたにしか聞こえませんけど。 さんまのから騒ぎとかの女子トークもスタッフが大げさなないように用意しているとか…。

No.23 17/02/08 12:31
匿名2 

主さんは話聞いているだけで、特にアドバイスはしなかったの?

その子に主さんからアドバイスしてみては?

No.24 17/02/08 12:33
匿名2 

主さんのお子さんにアドバイスしてあげたら?と言った感じで。
若しくは主さんが直接その子に。

No.25 17/02/08 16:47
名無し25 

放置子の微妙なラインな子どもっていますね。
親子で一緒にいる姿も見かけるし、全く放置ってわけじゃなさそうだけど…って感じの子。
私なら通報まではしないかな。でも担任の先生と会った時にとか、ちょっとした時に遠回しにその子が放置子じゃないか確認したり、お友達のママさんとかに遠回しに聞いてみたりするかも。

No.26 17/02/08 19:32
匿名26 

どうなんでしょうね。
ただ、中学生で自己判断が出来る年齢に達しているのならネグレクトかどうかの判断や通報はやめた方がいいと思います。
対象の親子がお互いを『親と子』と認識してうまくやれているならよその家庭のことと放っておくのがベストではないでしょうか。

入浴したほいがいいとアドバイスしてくれる同級生がいないのが可哀想ではあります。

No.27 17/02/08 23:26
匿名11 

匿名で公衆電話から、通報して下さい!

人の命が、かかっているんだよ‼

風呂に2週間も、入らなかった人は、ありえないよ❗

おかし過ぎるでしょ‼‼‼

いい加減に、通報して下さい❕

  • << 30 何と通報する? 匂う フケだらけだから 風呂に長期間入っていない… 通報して どうして欲しいって頼むの? 生命がかかっているなんて飛躍したレスもあるけれど… そんな事で役所が動くと思うの? 余計なお世話以外何物でも無いよ

No.28 17/02/09 20:50
小学生28 

中学生だろう3歳児とかでは、無いんだし
ちょっとどうなのかな?
自分で磨ける歳だろー
親が磨かせないからとでも?
本人にその気が無いんだろ
痒くなってからとかフケいっぱいためてとか
嫌なら祖母んとこ行って風呂入るなりできるし
親達は、風呂入ってキレイなんだから入れるだろー
それとも親が風呂と歯磨き禁止してんの?
単に本人が嫌でしないならさ
無理やり服はがして入らせんの?
自分で作らないのも本人の意志だろうし祖母宅が近ければ行けばいいだけ
言いたきゃ言えばいいけどなんも悪く無いのに引き剥がすのもって結果になったら
後味悪いもん
やり過ぎは、自己満足でしかないよ

No.29 17/02/09 22:24
匿名29 

触らぬ神に祟りなし。
ほっといたらいいと思いますけどね。
関わったら面倒くさいです。
そのうち誰かが関わると思いますよ。

No.30 17/02/09 23:48
匿名12 ( 30代 ♂ )

>> 27 匿名で公衆電話から、通報して下さい! 人の命が、かかっているんだよ‼ 風呂に2週間も、入らなかった人は、ありえないよ❗ お… 何と通報する?
匂う フケだらけだから 風呂に長期間入っていない…
通報して どうして欲しいって頼むの?
生命がかかっているなんて飛躍したレスもあるけれど…
そんな事で役所が動くと思うの?
余計なお世話以外何物でも無いよ

No.31 17/02/10 04:36
匿名11 

>> 30 ありのままを通報するのよ❗

火のないところに、煙りは立ちません‼

匿名を名乗って、公衆電話から、現状を言うだけでいいの。

いじめの対象になり、自殺するかも、しれません!

通報により、不潔が改善されます❗

無関心なレスは、やめて下さい❕

人の命がかかっているのよ‼

  • << 35 だから ありのまま通報した場合 お役所は動ける? どこに生命を脅かすと思われる懸念事項があるの? 風呂入らず、匂う、フケ? これだけで虐待? 虐め? 憶測だけだろう? 改めて言う! 余計なお世話だと

No.32 17/02/10 05:00
匿名11 

>> 31 自分自身に置き換えて、考えて下さい❕

No.33 17/02/10 06:53
旅人15 ( ♂ )

先に当人と話してみたらいいと思います
当人が風呂嫌いだったら大変だよ!

No.34 17/02/10 09:34
小学生28 

通報する方が無関心
よく考えて通報は、アリだけど

No.35 17/02/10 10:30
匿名12 ( 30代 ♂ )

>> 31 ありのままを通報するのよ❗ 火のないところに、煙りは立ちません‼ 匿名を名乗って、公衆電話から、現状を言うだけでいいの。 … だから ありのまま通報した場合 お役所は動ける?
どこに生命を脅かすと思われる懸念事項があるの?
風呂入らず、匂う、フケ?
これだけで虐待? 虐め? 憶測だけだろう?
改めて言う!
余計なお世話だと

No.36 17/02/10 10:33
匿名 ( YpK8Sb )

中途半端になるくらいなら
始めから何も行動しない

No.37 17/02/10 10:39
通りすがり ( ♀ dqRkm )

えっとですね?
本当に問題あり、って場合は学校で通報義務に照らし合わせて、養護、担任、校長等が話し合って児童相談所に通報しているはずなんです。
そもそも、保護者と最低限の連携はとっています。(提出書類、健診の通知に押印、年に数回の面談等)
学校で問題になっていないとして、嫌がられている程度で、本人が気にしていないなら、虐めですらないので、問題になっていないのだと思います。
そもそも、娘のクラスメイト?同級生が臭い。ぐらいで通報って騒ぎますが、学校では、色々な健診や検査をしているんですよ。
歯の健診だけでなく、身長や体重、健康状態、色覚検査や、それこそ色々な健診の知らせを受けとりますよね?
体育や、プール、健診で衣服の脱ぎ着もあるので、衣服の中の素肌で見えない筈の痣や怪我も他人の目があるんです。

ご近所で、その娘さんが夜間にコンビニやらを徘徊しているとか、夜中に叫び声が聞こえる。等ならば警察に通報すべきですが、お風呂に入ってなくて臭い。歯を磨かない。ってのは、毎日一緒に暮らしていても、本人にやる気がなかったら、親がやろうって声をかけても限界があるんですよ…。
学校を休んで来ない。とか、食べるものもなくガリガリで万引きで捕まった。とか、明らかに傍目に不味い状況であるなら、警察や学校で嫌でも動いています。
それでも親はかなりの責任を負っているので、児童相談所でも、大丈夫です。って言われたら早々は手を出せません…。
餓死したお子さんでも、保護されていたのに親が引き取ってから亡くなっていることNEWSを理解してますか?
本当に助けたい、気になる、心配だと云うならば、相手の家に上がり込んで家事をする、世話をする、引き取るくらいの覚悟でお節介を自分で焼くくらいでなかったら、生活の改善なんて無理なんですよ?
半端なことをしたら、バランスを崩して、DVや家出の可能性もあります。
本当に通報すべきかを自分でしっかりと判断できるだけの行動の上でしてください。

No.38 17/02/10 22:25
通行人38 

早く通報してありのままを話して助けてあげましょう
いくら中学生でもそれなら施設で面倒見て貰った方が幸せですよ

学園の園児となりますがそれで高校卒業して立派になってる知り合いたくさんいますよ

No.39 17/02/10 23:14
匿名11 

いじめ・自殺・虐待死になっても、おかしくない状態です。

同じクラスに、臭い人がいたら、耐えられますか?

みんなから、よく思われますか?

いつか、誰かが、何とかするだろうじゃなくて、主人さんが行動に移すべきです。

面と向かって、臭いねというんじゃなくて、匿名を名乗って、公衆電話から、相談するだけでいいんです。

ネグレクトじゃないと、言い切れますか?

亡くなってからでは、遅いんです。

誰かが、救ってあげなきゃいけないんです。

いい加減に、ことなかれ主義のコメントは、やめて下さい。

同じ、人間なんですよ‼

No.40 17/02/10 23:27
匿名40 

学校の担任の先生に気になると話したらどうでしょうか?
私ならそうするかな
何か事情を知ってるかも知れないし。通報も考えてると言ったら多少動くのでは⁈

  • << 54 確かに、普通は学校の先生にそれとなく聞くのが普通ですよね。

No.41 17/02/10 23:54
小学生28 

これがごく普通の家で言っても聞かないし手を焼いてるだけだったら
通報なんてしなければよかったとか後味悪いよ
防犯カメラの映像公開するぞの眼鏡屋言ってたわ訴えられる覚悟でしてるんだって
こいつが犯人だと自信もってるけど違ってたら訴えられてもいいそれだけ犯人だって言う
自信があるらしい
やる時は、壊れる覚悟でしなよ
ただ通報したは、止めな責任もって通報しなよ
遊びじゃ無いんだぞ
一番いけないのは、通報しない人じゃない通報するだけする人だよ
サッサとして関係ないってなる人だ
通報するならネグレクトしてます。風呂入れさせません虐待ですって
されてるっぽいとかで通報するならしない方がいいって
自分の身を守って通報するのは、卑怯だわ
通報するのは、簡単だよ通報するのは、重いはずなのに
自分も親ならわかるだろー
それで家庭壊したらどうするん?

  • << 43 匿名で通報しないと、もめるでしょ。 家庭崩壊する前に、いじめで自殺したら、どうするんですか? 卑怯の意味がわかりません。

No.42 17/02/10 23:56
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

ウーン、芸能人の女の子でも風呂入んないこいるしどうなんだろう?もうネグレクトとは言えないかも。

  • << 44 かもしれないでしょ。 今の世の中、2週間も風呂に入らん奴は、おるかいな。 身体中、痒くてたまらんわ。 ありえへんで、やってみなはれ。

No.43 17/02/11 00:03
匿名11 

>> 41 これがごく普通の家で言っても聞かないし手を焼いてるだけだったら 通報なんてしなければよかったとか後味悪いよ 防犯カメラの映像公開するぞの… 匿名で通報しないと、もめるでしょ。

家庭崩壊する前に、いじめで自殺したら、どうするんですか?

卑怯の意味がわかりません。

No.44 17/02/11 00:07
匿名11 

>> 42 ウーン、芸能人の女の子でも風呂入んないこいるしどうなんだろう?もうネグレクトとは言えないかも。 かもしれないでしょ。

今の世の中、2週間も風呂に入らん奴は、おるかいな。

身体中、痒くてたまらんわ。

ありえへんで、やってみなはれ。

  • << 51 あのね、中学生なら自分で入れますよ。 お母さんが綺麗にしてるってことは家に風呂あるはず。小学生とか小さな子ならあるけど、中学生押さえつけて無理矢理入れるの?馬鹿じゃない(笑)なんで風呂に入らないのって聞けばいいじゃん。一概にネグレクトとは言えないかもね。ご飯食べさせてないならわかるけど、弁当代とか渡しているし。どちらかというとネグレクトよりも、年齢からすると、保護して療育って感じかな?養護学校がいいような気がします。自立支援が必要です。親が躾してないのが原因。昔はネグレクトでもこの年なら、食事代渡して養ってる以上、ネグレクトとは言えませんから。おバカさん(笑)

No.45 17/02/11 00:12
小学生28 

卑怯だよー
自分は、通報してませんって事でしょ?
匿名では、無く名乗りなよ
自分の身がかわいいから匿名なんだろー
もめたくない時点で卑怯だよー
もめればいい通報するとは、そういう事だ
もめたくないなら通報するな
いじめで死ぬならもう死んでるよ
今に始まった事では、なかろう?
本当にネグレクトなら汚れたもの着てるだろうけどそれが無さそうだからね
ネグレクトって言えるの?
ネグレクトなら親子一緒に歩かないと思うけど


No.46 17/02/11 00:30
匿名11 

>> 45 無さそうだからとか、思うけどじゃなしに、そこを真相解明しないといけないんです。

名乗りなよと言っているけど、もめるような事になり、大変な事になります。

卑怯も糞もない。

今、おかれて異常な状態に、風穴を開ける事が必要なんです。



No.47 17/02/11 10:03
小学生28 

風穴を開ける必要が無いのは、明白
それをどうしてもしたいと言うなら自己満足でしか無いよねー
自己満足なんかなさらずに堂々と名乗って間違ってたら謝れば?
もめて大変な事になりたくない自分の身がかわいいならやんなよ
やるならもめろ大変な事になるならなればいい
なかよくしてるネグレクトなんて聞かないよ
ネグレクトなら関心ないしご飯代も無いかもな
いい中学生だろう?自分で判断つく歳だよ
当の本人に身体がクサイだのおかしいだのの感情?考え?が無いんだよ
それがあればおかしいと思うから風呂も入るし歯も磨く
親の問題に何でもかんでもするなよ
この子自身入る気も磨く気も無いし概念がないのかもしれないね
なのにネグレクトと決めつけ通報するのですか?
通報したって意味ないですよねー
別にネグレクトしてないから保護するわけにも行きませんしねー
入りなさいって強く言う権利あるの?
その子にとっては、今が普通風呂に入る事が異常だとするなら何を言っても聞かないと思いませんか?
例え保護できても無理やり風呂に入れる事になり益々風呂嫌いになるだけ
本人が2週間お風呂に入らない事のおかしさに気づいていないようなので
本人が好きで招いていると言えると言えますね
ネグレクトからくるものならそんな発言するもんですかねー
風呂入れてくれないと言うのでは?
これは、本人の問題ですので本人に不潔の感情がめばえないとどうにもならないと思います。

No.48 17/02/11 10:31
匿名11 

>> 47 かもしれない・だろう発言しないでください。

不潔な感情を芽ばえさせる意味でも、匿名通報するのが必要なのよ。

同じクラスの学生になって、物事を考えください。

No.49 17/02/11 11:57
匿名2 

通報するなら堂々と名乗ったらいいんじゃないですか。

No.50 17/02/11 11:59
匿名2 

>> 49 通報する側も匿名ではなく自己責任のもと名乗ったらそれで良くないですか。

  • << 52 本当に心配するなら名乗るのは怖くないでしょう。 その前に当人とも話すのが良くないですか。 何でも通報すりゃいいなんて、しかも匿名?通報したから後は宜しく、的な? なんかいい加減ですよね。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧