注目の話題
これからの時代子ども作っても大丈夫?
自然消滅?ご意見お願いします!!
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

車あれこれ(要は雑談や雑学) ②番

No.360 18/09/03 00:47
匿名希望 ( pxFC4 )
あ+あ-

≫359

またまた話は変わりますが、別スレにシエンタに関するスレも上がっています。

シエンタを見ていると、36年前の初代日産プレーリーを思い出します。

そのコンセプトが、全く同じだからです。

プレーリーは憧れの車でした。

当時、私は大学生でしたが、一般的に当時の大学生の憧れの車はソアラでした。

しかし、私は友人を3~4人乗せることが多く、2ドアで後席が狭い車では用途にそぐわないことから、軽ワンボックス車に乗っておりました。

要するに今でいうところの典型的オタク系非モテ族で、女性と2人きりでのデートなど、あり得ない世界の学生でした(笑)。

そんなわけで軽ワンボックス車は極めて使いやすい車でしたが、高速巡航性能や登坂性能、騒音、衝突安全性などには不満と不安がありました。

そんな中、プレーリーは私にとっては理想的な車に思えました。

今にして思えば、当時のプレーリーのセンターピラーレス構造など、側面衝突を受けたらひとたまりもないでしょう。

でも少なくとも当時は、軽ワンボックスに比べれば、衝突安全性能が極めて高い車に思えたのです。

メーカーは8人乗りを売りものにしていましたが、サードシートは緊急補助席以外の何物でもなく、常用乗車人数はせいぜい3~4人がいいとこで、私の使い方には合っていました。

その意味ではプレーリー無き今、シエンタに飛びついていてもおかしくない私なのですが、軽ワンボックス車の高速巡航性能、登坂性能、静粛性、衝突安全性などが飛躍的に向上したことから、現在、バモスのオーナーになったという次第です。

そんなバモスも去る7月、遂に旧型車になりましたが、後継車たるNVANは私にとっては荷室長が不足気味で、次期候補車はエブリイになりそうです。

しかしNVANは発売以来1ヶ月で13000台近くを受注したそうで、大人気のようです。

360レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧