注目の話題
子どもができたら
子ありと子なしはどちらが老後安泰?
昭和時代の方々に質問!

妊娠なんか嫌な事しかない

No.82 16/03/26 01:33
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

≫77

なんだかんだ、実母もいて、兄弟もいて、実父が孫フィーバーだから、案外ワイワイ楽しいかもしれませんよ?
私は、子供に恵まれてから、本当にありがたいと思います。
旦那さんのばあちゃんが、すごく喜んでくれたし、ジジ達は、旦那さんのところも、実父も、孫フィーバーですよ。
ばあちゃん(母二人)も、やっぱり可愛がってくれるし、孫産めて良かったなって思います。
お金は働けないときは仕方ないし、働いてる時って、やりがいもだけど、自己肯定を実感しやすいし、給料で対価を得るわけだけど、主婦とか母親業には対価もないし、評価もむしろ、問題のが重く扱われがちになるのに、やって当たり前って言われて責任ばっかり問われるから、きついとは思います。

ただ、子供って小さな頃って、無条件に親を必要としてくれるから、色々しんどいけど、嬉しいことも沢山あるので、毎日忙しくしてると、あっという間に過ぎてしまいます。
20年間は責任もあるって言葉で言うとやたら長く感じるけど、長いようで、たぶん短いです。
ついでにいえば、親子って、やっぱり、自分も年取ったり、結婚したり、子供育てたり、じいちゃん、ばあちゃんとかに色々話聞いたり、小さな子供がいる時ってやたら会うんですよ。
小さな子供が何かすると、親も思い出して自分や、親の昔話聞けたり。
最近は、親も年取って、子供も大きくなってきて、あんなに皆で集まらなくなりました。
赤ちゃんってそれだけで、皆が元気になるのかな?と思います。

82レス目(131レス中)
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧