注目の話題
怒られた意味がわかりません。
婚約者と別れました
私が悪いことをしてしまった?

人目が怖くて外に出られません。

No.11 16/12/21 19:50
匿名11
あ+あ-

私も同じような経験をしました。

植物がすきで、自然が好きなので、ほんとうは外に出て、ガーデニングしたり、お散歩したりしたいのですが、すごく怖かったです。
うちの庭も同じように近所から丸見えなんです。
時々、近所の人がいなそうな時間帯に勇気を振り絞り、庭に出たりしていました。

人が怖くてやりたいこともやれない。普通になれたら…って何度も思いました。ほんとうに辛かったです。

植物が好きになったきっかけは、社会不安障害にともなって抑うつ状態になっていたときに、生の薔薇の香りを初めてかいだときの感動です。
バラについて調べて、恐怖とたたかいながら、庭に植えました。割り箸みたいだった苗は、春にはたくさんのお花を咲かせてくれました。
人は苦手だけど、植物は好きになりました。

人目の少ない早朝とか、夜でもいいので、少しだけ風に当たったり、空を見上げたりするのは、いかがでしょうか。

少しづつできることが増えてくるといいですね。

今日はカーテンを開けて空を見た、とか、コンビニに行けた、とか。小さなことでもいいと思います。ほんとうはそれは小さなことではないと思います。

わたしは家から出られないような状態のときもありましたが、今は販売のお仕事をしています。

立ち直るきっかけを与えてくれたのは、宇宙のゆりかごというブログです。ねもとまどかさんという方が書いています。

今はオフィシャルサイトもあります。
よかったらご覧になってください。

お花がたくさんデザインされてとても美しいですよ。

11レス目(12レス中)
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧