注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

義両親が置いていったチワワ。

レス10  HIT数 2807 あ+ あ-

匿名
16/06/08 14:43(最終更新日時)

こんにちは。
結婚4年目の20代主婦です。

2年前まで主人の実家で義両親と同居していました。

元々、義両親が飼っているのチワワが1匹。
主人と結婚してから夫婦で迎えた兄弟のチワワが2匹。
計3匹のチワワを飼っていました。

と言っても義両親の居住スペースは1階、私達夫婦は2階なので、お互いの犬もほとんど顔を合わせる事無く、犬の世話やワクチン接種も全て干渉し合うことはありませんでした。

それがある日、義両親が転勤する事になり犬を置いて県外へと引っ越してしまいました。
転勤と聞いた際、当然犬も連れて行くものと思っていたんですが2年で帰ってくるし、もう高齢犬だから環境を変えてストレスを与えたくない。(当時10歳)
という理由で強引に置いていってしまいました。

義両親が引っ越してしまった時点で、2年間だけだと腹をくくり覚悟を決めました。
しかし、いざ世話をしてみると全く躾ができておらずトイレすら出来ず。
それに、突然犬を置いていかれて可愛いと思えるはずも無く、後片付けに時間を費やしているのが馬鹿馬鹿しく思えてきます。
狂犬病やワクチンのお金すら振り込んでもらえず、私達夫婦の財布から出している状態でした。

それでも2年だけと思い頑張り続け、やっとその時期が来たのですが、転勤は元々5年間だった。と義両親からカミングアウトされ、もう発狂しそうです。
2年も世話をしているのでトイレは覚えてくれましたが、他の2匹と相性は悪いし、去年の秋に心臓の病気がわかり、高額の医療費を毎月支払っています。義両親が犬の保険に入っていなかったのでお金も帰ってきません。
義両親は、転勤から帰ってきたらまとめて返すと言ってますが信用出来ませんし、子供欲しいので今のうちに少しでも貯金しておきたいのに、何で義両親の犬に月10万円も払っているのか分かりません…。
そろそろ赤ちゃんが欲しいのに、こんな状態ではさすがに迎えられません。

毎日犬の事ばかり考えて、後頭部に500円玉程の脱毛まで出来てしまいました。

もちろん主人も協力的で、散歩や世話をよくしてくれます。義両親にも口を酸っぱく言ってくれますが、結局今すぐこちらに帰って来られないので、義両親が引き取る気になってくれないと、話を逸らされるだけ。

私は義両親の犬がどうしても好きになれませんが、それでも犬は生きていますし、躾が出来ていないのも医療費がかかるのも犬に罪はありません。
犬も愛情が欲しいと思っているはずですし、私も精一杯努力していますが、生活の不安、将来の不安、金銭面での不安、義両親への不満がグルグルして、十分に可愛がる事なんて出来ません。

私はどうしたらいいんでしょうか。
義両親と犬の事で大喧嘩した事もありますが、近場にいる訳じゃないので「あんたちょっと落ち着きなさい。」と、まるで私が悪いかのように言われて、電話を切られてしまうだけです。

そのくせ、犬の写真を催促したり、心臓病を心配しているようなメールが来たりと訳分かりません。
私がもういっぱいいっぱいです。

義両親の犬の世話を放棄したり、精神的、身体的に傷つけた事は1度もありません。でも引きつった笑顔しか向けられず、愛情に飢えていると思います。
現在もう12歳なので、出来ることなら幸せな老犬生活を送らせてあげたいのに。

皆さんの意見を聞かせて下さい。

タグ

No.2293204 16/01/15 21:59(スレ作成日時)  
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧