注目の話題
離婚した人と友達以上恋人未満。
元旦那とディズニー旅行に行くシングルマザーの彼女
スパゲティの分け与え

末期認知症患者の寿命

レス5  HIT数 31604 あ+ あ-

名無し
18/10/13 17:15(最終更新日時)

私の母は若年性のアルツハイマーで、55才のころに、認知症と診断されました。
診断されたときはまだ物忘れがひどい程度でしたが、段々被害妄想や幻覚などの周辺症状が出始めて悪化していき、足を痛めたことで歩行も困難になっていき、入院することになりました。
入院した当時はもう末期状態、母は60手前でした。

若年性アルツハイマーは、通常の認知症と違い信仰が早く、発症してから5年か6年くらいで亡くなることが多いと言われました。

母は現在介護施設に入居しており、64歳です。もうほとんどしゃべることもないし、反応もありませんが、元気はあるような感じはします。
発症から10年(兆候から考えたらもっと前から認知症の症状は出ています)

元々身体が健康体だからか、脳の萎縮以外は命に関わるようなこともありませんが、「若年性認知症患者の寿命は発症してから5、6年」という感じもせず、このまま10年20年は生きそうだなとすら思えます。

そこでかねてよりの疑問なのですが、健康体の末期アルツハイマー患者の人は最期、どのようにして亡くなるのでしょうか?

他のお年寄り同様に誤嚥、肺炎、風邪の悪化などでしょうか。 私の母は誤嚥はありそうですが、80、90のお年寄りに比べたらまだ体力はありそうですし、そもそも若くて体力のある若年性認知症の人が発症から寿命が来るまでが短くなるのもよくわかりません。

認知症の方を介護された方、あるいは介護職に就かれている方、
認知症が発症してからどれくらいまで生きましたか?また、最期死因はなんだったのか教えてほしいです。

私は最期は「食べる、飲み込む」こともできなくなってしまい、そのまま衰えて衰弱死していくのかなと思っていましたが…

No.2278708 15/11/28 11:46(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧