注目の話題
結婚したら専業主婦になってほしいと言われた
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
DVされた元彼と3〜4年越しの復縁

プライド  振り回される

レス6  HIT数 1860 あ+ あ-

高校生
15/11/24 20:19(最終更新日時)

大学選びで迷っている高校3年生です。プライドに振り回されることの危険性を納得のいくようにご説明お願いします?プライドに振り回されたくないし、解放されたいです。
自慢ではありませんが、一年生の頃学力が一番下のクラスで次にそれより学力が上のクラス最期の学年で一番学力が上のクラスになれた者です。
特に一流大学にこだわりありませんし、まして行けませんし、あまり仲のよくなかった学力が一番下のクラスの人と同じ【大学A】にいくのはいいのですが、【【そのクラスの人たちが使ったのと全く同じ推薦で行くことをすすめられたのが嫌です】】確かにそこは【結構偏差値も高くて一般受験は受かりそうになく】、【ストレスが原因の病気】なので、はやく決まる推薦を親から強くすすめられました。【得るものはありそう】ですが、【通学にかかる時間が長く身体が弱い身としては少し不安な面もあります】

一方【大学B】は、【大学A】より【偏差値が低く、得るものもなさそう】ですが【通学、つまり健康面に関しては
不安もありませんし、何より学力が一番下の人と同じ推薦でいかなくても【【一般で受かる可能性があります】】
学力が一番下の人と同じ推薦を使って大学A【偏差値が後者より高い、得るものがありそう、通学は少し大変】
に行くくらいなら、実力の一般で行けそうな大学B【偏差値は前者より低い、得るものはなさそう、通学は楽】
に行った方がいいですか

に行った方がいいですか?

に行くくらいなら実力の一般で行けそうな大学B【偏差値が前者

15/11/24 00:51 追記
☆☆下の方変になってますが間違えました見逃してください

15/11/24 17:26 追記
★★皆さんありがとうございます。
でも偏差値が違くても【大学A56ほど、大学B50】です。
【たとえ学力が一番下の人より偏差値が低いところに行っても
【一般受験で、実力で、行くことに意味があるんじゃないですか?
戦利品?というか「自分の学力で受かれた」ってなりたくないですか?

タグ

No.2277386 15/11/24 00:49(スレ作成日時)  
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧