注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

片方の耳が聞こえない

No.27 15/08/13 04:47
かんな ( ♀ ftk2y )
あ+あ-

私は生まれつき左耳が聞こえていません。
主さんと同じく、正面に人が居て、静かな場所なら普通の体制でいられるのですが、聞こえない方から話しかけられたら、体をひねって聞きます。(座っている時)
先天性なのでこの状況が当たり前になっていますが、聞こえていない事は、親しくなった人にしか言ってません。
理由は、何度も伝える→殆どの人は覚えていない→伝えるのが面倒臭くなった💧
そして親しくない人には、出来れば知られたくないと思う気持ちもある。
こういう経緯があり、今は親しくする人にしか言ってません。
その為、歩きながら話す時や立ち話をする時は、意図的に左端に行って会話をしてます。

片耳が聞こえてないと、面倒臭いと思う事がしょっちゅうで、無視したって思われる事もありますよね。
たまに、肩やデスクを叩かれて、何度も呼ばれてたと分かり「ぼーっとしてた」とか「これに夢中になってた」と言って誤魔化してますが…

主さんの言いたくない気持ちも、すごく分かります。
伝えなくても、人と接していける仕事はありますし、伝えても面倒くさがらない人も、きっと現れるから、頑張って生きて下さい。

27レス目(46レス中)
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧