注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

片方の耳が聞こえない

No.26 15/08/13 01:19
肩こりさん26
あ+あ-

とにかく明るい三十路です(笑)

私は5年前に右耳が難聴になり、私の場合は中途ですが、今まで普通にしていたことがやりづらくなり、それはそれで不便な思いをしてきました。

歩くことさえ難しく、運転もスポーツも仕事も制限されましたし、今まで普通に人と会話していたのに、実は片耳が聞こえなくなったと言うのも、気を使ってくださいと言ってるみたいでなんか嫌でしたね。

でも言い方悪いけどそれを理由にジメジメ生きるのはもっと嫌でした。自分で工夫したり、伝えないとどうしようもない時もあるって分かりました。
誤解もあったけどそれは仕方ないとしか言えないです。目に見えないんだから。言っても悪いようにしか思われないならこちらから付き合わなければいい。助けてくれる人がいるなら素直に感謝する。
健康でも全ての人とうまく付き合うのは難しいことですよね?

発症した当時は一人暮らしで周りの方にフォローしてもらうことも多々ありましたし、今は旦那という一番の理解者ができ、今も不便なことはあるけどとても幸せですよ。積極的に外に出ますし、団体スポーツもバリバリやってます。

今の主さんの状況は主さんのせいじゃないけど周りのせいでもありません。
もう少し主さんから世間にに寄り添ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

26レス目(46レス中)
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧