注目の話題
低学年でもOKな酒類を開発できないの?
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人

片方の耳が聞こえない

レス46 HIT数 4538 あ+ あ-

とにかく暗い三十路( 20代 ♂ 7YogXd )
15/08/22 00:33(更新日時)

初めまして。読んで感想を聞かせてくれたら幸いです。悩み相談、悩みでもあるし愚痴吐きでもありますが、とても辛いので書かせてください。
私は幼いころから右耳が聞こえません。
そのせいで人と話すのがつらいです。
右側から話しかけられると体を過剰にひねって聞きます。それでも半分程度聞こえればいい方です。
片耳が聞こえないなんて言えませんでした。ただでさえ言いにくいし繰り返し言うと言い訳、くどいなど悪印象を与えてしまいますので。

ひねりまくった結果見かけは普通かもしれませんが体が変になってしまいました。すごくゆがんでいます。
スポーツもできず劣等感が募っていきました。また年を取るにつれてひねると体が痛くなってしまいました。

もう生きていくのが嫌になってしまい大学生のころから人とほとんど合わなくなりました。バイトも数か月しかしていません。
親に甘ったれるなと言われたこと、今でも根に持っていて親も信用できません。
金だけむしり取ってさっさと死ねばいいとまで思うようになり憎しみの対象になりました。
自分でもこれはひどいと思いますがここまで私の人間性は悪くなりました。
でもこうなったのは自分のせいではありません。本当に怒り苦しみ、つらさ、生きていてもうこれしかないです。生きていてつらいです。

No.2244872 15/08/12 06:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/12 07:04
肩こりさん1 ( ♀ )

経験者だから言います そういう体の歪みは、整体に通うことで歪みも痛みも改善出来ます

仕事もプライベートも、耳のことは出会う人に始めに言った方が、貴女にも周りにも良いですよ

  • << 8 お返事ありがとうございます。 整体には通ったことがありますが改善しませんでした。 耳のことは・・言えないです。 ・ただ自分の心理的に言いにくい ・言ったことがあるが片方は聞こえるし時と場合(相手が正面にいて周りが静かな時) は普通にやり取りができるのですぐに忘れられ、再度言わなければならないが、何度も言うとくどい、言い訳など悪い印象を与えかねずいつどういうタイミングで言えばいいのかわからない

No.2 15/08/12 07:10
肩こりさん2 

聞こえませんと言うのは何故言えないのですか。特になんとも思わないし、卑下することでもないですよ。

最初にいわれた方が人間関係もスムーズにいくと思うのですが。

  • << 9 お返事ありがとうございます。 耳のことは・・言えないです。 ・ただ自分の心理的に言いにくい ・言ったことがあるが片方は聞こえるし時と場合(相手が正面にいて周りが静かな時) は普通にやり取りができるのですぐに忘れられ、再度言わなければならないが、何度も言うとくどい、言い訳など悪い印象を与えかねずいつどういうタイミングで言えばいいのかわからない のが理由です。

No.3 15/08/12 07:41
経験者さん3 

わたしは
左耳が聞こえないです

左側から話されると
聞こえなくて気づかずに結果的に無視をした形になってしまいます

わたしは正直に言ってます

左耳が聞こえないこと
できれば右側から話しかけてほしいこと

聞こえなくて聴き返してしまったり
聞こえなくて無視をした形になってしまったり

自分の気づかないところで皆さんの気分を悪くしてしまう時がもしかしたらあるかもしれない
その時はごめんなさいって
わたしは職場の人や友人に正直に話しました

確かに辛いですよね…
わかります

でも
開き直るしかないんです

認めるしかないんです

反対の耳は聴こえるんですよね?

だったら全然いいじゃないですか
o(・ω・´o)

わたしはそう考えるようにしています

一緒にがんばりましょう

  • << 17 俺の場合行ってもなんかめんどくさそうにされるんですよ・・・

No.4 15/08/12 07:43
家族が病気さん4 ( ♀ )

私の息子も、同じように 左耳が聞こえません。大学生です。
左側から話しかけると、あなたと同じように反対の耳で聞こうとするためカラダをねじります。
本人は言わないけど、とても大変なことが多いのだと思います。
片方の耳を塞いで、人と話しをしてみると、聞こえ辛いのが、よくわかります。
できることなら、私の耳と取り替えたいです。治療できるなら、どんなことでも…と思いますが、治療法もないと言われました。
今 息子は大学でスポーツもやっています。明るい性格ですが、いろいろと思うことはあるようです。
主さんも、お辛いことと思います。何とか生きやすいようになって欲しいと願うばかりです。

  • << 18 息子さん何のスポーツやってます? 利き腕どっちですか? 出来たら教えてください。ありがとうございます

No.5 15/08/12 08:05
肩こりさん5 

親に何故言えなかったのですか?
生まれつき?
小学校で聴覚検査しますよね?

親は何もしてくれなかったの?

  • << 19 親には言いました。理解しようと努めてくれはしましたが 学校等でつまずき家に引きこもっていた時甘えるなと言われました。 もう親は信用しません。 聴力検査もなんとなく押していたらパスできました。 それに小さい子供のころからだったし片方は聞こえたので気づくのが遅れました。

No.6 15/08/12 08:12
家族が病気さん6 

私の父は、突発性難聴で左耳はほぼ聞こえず、右耳も補聴器を入れてようやく聞こえるくらいです。

父は「左から話されても聞こえないから、右からゆっくり話してくれ」と初めて会う人にも言います。

それで嫌な顔をされることはないし、お互い変な気遣いが必要なくなって楽だと思うのですが…言い辛いですが?

普通の会話をするように「聞こえないからこっちから話し掛けて~」と気楽に言っても大丈夫だと思いますよ。

コンプレックスだと思いますが、多分そのことで主さんを嫌う人はいないと思います。

  • << 20 そうなんですか・・・私は言ってもすぐに忘れられるし言うとめんどくさそうにされたことがあるんですがね・・・ 言い方やタイミングもあるんでしょうがなかなか難しいです。

No.7 15/08/12 08:13
冷え症さん7 ( ♀ )

体の歪み整体などで相談してみてください。
少しは改善されますよ。
片耳が聞こえない方って結構いますよ
まわりに言っておくといいです
知らない人には言ってくれますし。
自分から動かないと、まわりも動きませんからね。

  • << 21 周りに結構いますか? 私の周りには今まで生きてきて一人もいませんでした・・・・ 思い当たることはやってみようと思います。

No.8 15/08/12 08:46
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 1 経験者だから言います そういう体の歪みは、整体に通うことで歪みも痛みも改善出来ます 仕事もプライベートも、耳のことは出会う人に始めに… お返事ありがとうございます。
整体には通ったことがありますが改善しませんでした。

耳のことは・・言えないです。

・ただ自分の心理的に言いにくい
・言ったことがあるが片方は聞こえるし時と場合(相手が正面にいて周りが静かな時)
は普通にやり取りができるのですぐに忘れられ、再度言わなければならないが、何度も言うとくどい、言い訳など悪い印象を与えかねずいつどういうタイミングで言えばいいのかわからない

  • << 10 整体どれくらい通いましたか 最低でも半年は通いましたか? 周りに言うことも、やれることはしないと何にも変わりません

No.9 15/08/12 08:47
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 2 聞こえませんと言うのは何故言えないのですか。特になんとも思わないし、卑下することでもないですよ。 最初にいわれた方が人間関係もスムーズ… お返事ありがとうございます。
耳のことは・・言えないです。

・ただ自分の心理的に言いにくい
・言ったことがあるが片方は聞こえるし時と場合(相手が正面にいて周りが静かな時)
は普通にやり取りができるのですぐに忘れられ、再度言わなければならないが、何度も言うとくどい、言い訳など悪い印象を与えかねずいつどういうタイミングで言えばいいのかわからない

のが理由です。

No.10 15/08/12 08:54
肩こりさん1 ( ♀ )

>> 8 お返事ありがとうございます。 整体には通ったことがありますが改善しませんでした。 耳のことは・・言えないです。 ・ただ自分の心… 整体どれくらい通いましたか
最低でも半年は通いましたか?

周りに言うことも、やれることはしないと何にも変わりません

  • << 15 四か月です。 というか整体行ったりしても普段仕事等で人と会うとまた元に戻って いたちごっこでもう嫌になりました。 人に言うって簡単に言いますけど難しいですよ・・・

No.11 15/08/12 09:42
家族が病気さん11 

話されだして、聴きにくいなら、右耳が聞こえないから、左側で話て!って言うだけで、相手も納得して話てくれる訳だし、そんなに嫌な事かな?😥 聞こえ難いなら、言ってあるから聞き直すのも、全然相手もおかしいとは、思わないと思う!😥 うちの娘は、生まれた時から、難聴で、手帳は、一級です。両方の耳がほとんど聴こえてないから、喋りも上手に出来ません!あいうえおなんて、普通の人みたいに、ちゃんと聴こえてないんだから当たり前だよね。訓練で、少しは、喋り出来るようになったけど、口を見て口話したり、手話したり、メールしたりで、気持ち伝えてくれる。主さんは、左耳は、大丈夫なんだから、ちゃんと話せるんだろうし、仕事も大丈夫なんでしょ? 俺からすれば、甘えるな!だよ

  • << 16 いや、両方聞こえるのももちろん大変ですけどそれとはまた違った困難なんです。 あなたのようなこと腐るほど言われました。甘えるなとも言われました。 せっかくお返事くれたのに申し訳ないですが反感しかわきません。ごめんなさい。

No.12 15/08/12 09:49
肩こりさん12 

今は手術などで治る可能性も
有るみたいだけど主は治らない
のかな?

正直に言って解って貰いなよ

  • << 23 手術で治るのは外耳・中耳の病気の伝音性難聴という難聴です。 私は感音性難聴と言って内耳が損傷していて手術では治りません。

No.13 15/08/12 15:09
経験者さん13 

私も右耳が聞こえません。
若い時は、耳が聞こえないこととか、体が弱いこととか、学校でも配慮してもらうことが多くてイジメにもあったし、就活では、超氷河期だったから、耳が聞こえないなら、手帳を持ってきたら就職させてあげるなんて言われたり。
結局、大学の成績全て優で、学校推薦貰っても、就活は全滅でしたし。
片耳難聴って、すごい中途半端なんですよね。
でもね、人間関係はコミュニケーションだし、耳が聞こえないって、見た目じゃわかんないから、言わないと始まらないんですよ。

うちの親も、耳が聞こえないのは言い訳、とか、それは人間不信になるくらい(今では虐待レベル)の罵詈雑言、浴びせてきたし、殴るし。同じです。
でも、生きてる限り、仕事もしないと、いけないし、1歩踏み出して、聞こえないので、軽く、右耳聞こえないんですよー。と言ってみてもいいと思いますよ。
頑張ってみて。
意地悪いう人とか、色々いるけど、合わないな、と思えば距離を置けばいいんだよ。
無理しない程度にね。

  • << 24 あなたも聞こえないのですね。 本当に苦しいですよね。 学業頑張って偉いですね。私は大学受験まで頑張りましたけどもう 頑張る気も失せて何もしませんでした。 人と関わるのもコンプレックスだったしもう何もできない気しかしなかったから。 無気力感が先立ちますがやれることをやってみようと思います。

No.14 15/08/12 16:50
メタボさん14 

人に聞こえないと言うべきだと思います。
骨伝導型補聴器を使ったらいかがでしょうか?
体のねじれを解消するには整体しかないと思います。
改善を行っていけば気持ち的にも晴れると思いますよ。

  • << 25 整体よりも長年自分でトレーニングをしてきて期待が持てそうな方法が思い当たりそうなのでそれをとりあえずやってみます。

No.15 15/08/12 21:24
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 10 整体どれくらい通いましたか 最低でも半年は通いましたか? 周りに言うことも、やれることはしないと何にも変わりません 四か月です。
というか整体行ったりしても普段仕事等で人と会うとまた元に戻って
いたちごっこでもう嫌になりました。

人に言うって簡単に言いますけど難しいですよ・・・

No.16 15/08/12 21:25
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 11 話されだして、聴きにくいなら、右耳が聞こえないから、左側で話て!って言うだけで、相手も納得して話てくれる訳だし、そんなに嫌な事かな?😥 聞こ… いや、両方聞こえるのももちろん大変ですけどそれとはまた違った困難なんです。
あなたのようなこと腐るほど言われました。甘えるなとも言われました。

せっかくお返事くれたのに申し訳ないですが反感しかわきません。ごめんなさい。

No.17 15/08/12 21:26
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 3 わたしは 左耳が聞こえないです 左側から話されると 聞こえなくて気づかずに結果的に無視をした形になってしまいます わたしは正直に言ってま… 俺の場合行ってもなんかめんどくさそうにされるんですよ・・・

No.18 15/08/12 21:27
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 4 私の息子も、同じように 左耳が聞こえません。大学生です。 左側から話しかけると、あなたと同じように反対の耳で聞こうとするためカラダをねじり… 息子さん何のスポーツやってます?
利き腕どっちですか?

出来たら教えてください。ありがとうございます

No.19 15/08/12 21:33
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 5 親に何故言えなかったのですか? 生まれつき? 小学校で聴覚検査しますよね? 親は何もしてくれなかったの? 親には言いました。理解しようと努めてくれはしましたが
学校等でつまずき家に引きこもっていた時甘えるなと言われました。

もう親は信用しません。

聴力検査もなんとなく押していたらパスできました。
それに小さい子供のころからだったし片方は聞こえたので気づくのが遅れました。

No.20 15/08/12 21:35
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 6 私の父は、突発性難聴で左耳はほぼ聞こえず、右耳も補聴器を入れてようやく聞こえるくらいです。 父は「左から話されても聞こえないから、右からゆ… そうなんですか・・・私は言ってもすぐに忘れられるし言うとめんどくさそうにされたことがあるんですがね・・・

言い方やタイミングもあるんでしょうがなかなか難しいです。

No.21 15/08/12 21:36
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 7 体の歪み整体などで相談してみてください。 少しは改善されますよ。 片耳が聞こえない方って結構いますよ まわりに言っておくといいです … 周りに結構いますか?
私の周りには今まで生きてきて一人もいませんでした・・・・

思い当たることはやってみようと思います。

No.22 15/08/12 21:37
経験者さん22 

左耳が先天性難聴、右も聴力ダウンです

主さんの心情、当人だからこその苦しみですよね

四方八方高い壁で自分の存在さえも打ちのめされる、そんな感じでは?

「耳が聴こえない以外は何でも出来る」

他の五感を使うことを覚えて出来ることを増やして行きませんか?

仕事も、聴こえないばかりに気をとられがちですが、それ以前に能力の問題だったりします

先ずは、受け入れる
ここから扉が開きますよ

必ず光が差します
どうか苦しみ抜いて下さい

両耳が聴こえる人より先に言葉を理解する早さを耳ではなく心でもって育てて下さい

  • << 28 私だってそれ以外でカバーしようとしましたよ。だれにも泣き言言わずにね 私は言いたくても誰にも言えなかった。簡単に言えって言うけどそれで色々あったからこそ言わないのに。言うと言い訳みたいな風潮もあるし自分で何とかして周りに迷惑かけんなみたいな風潮もあるし 身体変にまでして痛くまでなって適応しようとしたけど残ったのはコンプレックスだけだった 全部自分が悪いんですねこうなったのも!全部私が悪いんですね!

No.23 15/08/12 21:37
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 12 今は手術などで治る可能性も 有るみたいだけど主は治らない のかな? 正直に言って解って貰いなよ 手術で治るのは外耳・中耳の病気の伝音性難聴という難聴です。
私は感音性難聴と言って内耳が損傷していて手術では治りません。

No.24 15/08/12 21:39
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 13 私も右耳が聞こえません。 若い時は、耳が聞こえないこととか、体が弱いこととか、学校でも配慮してもらうことが多くてイジメにもあったし、就活で… あなたも聞こえないのですね。
本当に苦しいですよね。

学業頑張って偉いですね。私は大学受験まで頑張りましたけどもう

頑張る気も失せて何もしませんでした。
人と関わるのもコンプレックスだったしもう何もできない気しかしなかったから。

無気力感が先立ちますがやれることをやってみようと思います。

No.25 15/08/12 21:41
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 14 人に聞こえないと言うべきだと思います。 骨伝導型補聴器を使ったらいかがでしょうか? 体のねじれを解消するには整体しかないと思います。 … 整体よりも長年自分でトレーニングをしてきて期待が持てそうな方法が思い当たりそうなのでそれをとりあえずやってみます。

No.26 15/08/13 01:19
肩こりさん26 

とにかく明るい三十路です(笑)

私は5年前に右耳が難聴になり、私の場合は中途ですが、今まで普通にしていたことがやりづらくなり、それはそれで不便な思いをしてきました。

歩くことさえ難しく、運転もスポーツも仕事も制限されましたし、今まで普通に人と会話していたのに、実は片耳が聞こえなくなったと言うのも、気を使ってくださいと言ってるみたいでなんか嫌でしたね。

でも言い方悪いけどそれを理由にジメジメ生きるのはもっと嫌でした。自分で工夫したり、伝えないとどうしようもない時もあるって分かりました。
誤解もあったけどそれは仕方ないとしか言えないです。目に見えないんだから。言っても悪いようにしか思われないならこちらから付き合わなければいい。助けてくれる人がいるなら素直に感謝する。
健康でも全ての人とうまく付き合うのは難しいことですよね?

発症した当時は一人暮らしで周りの方にフォローしてもらうことも多々ありましたし、今は旦那という一番の理解者ができ、今も不便なことはあるけどとても幸せですよ。積極的に外に出ますし、団体スポーツもバリバリやってます。

今の主さんの状況は主さんのせいじゃないけど周りのせいでもありません。
もう少し主さんから世間にに寄り添ってみるのもいいんじゃないでしょうか。

  • << 31 私はあなたのようにとにかく明るくないので無理です 我慢して誰にも言えなくてそれなりにやってきたのに馬鹿にされまくって人に会いたくなくなって家にいたら甘ったれんなって言われて・・・・ 生まれてこない方がよかったですよ 世間が受け入れないんですよ

No.27 15/08/13 04:47
かんな ( ♀ ftk2y )

私は生まれつき左耳が聞こえていません。
主さんと同じく、正面に人が居て、静かな場所なら普通の体制でいられるのですが、聞こえない方から話しかけられたら、体をひねって聞きます。(座っている時)
先天性なのでこの状況が当たり前になっていますが、聞こえていない事は、親しくなった人にしか言ってません。
理由は、何度も伝える→殆どの人は覚えていない→伝えるのが面倒臭くなった💧
そして親しくない人には、出来れば知られたくないと思う気持ちもある。
こういう経緯があり、今は親しくする人にしか言ってません。
その為、歩きながら話す時や立ち話をする時は、意図的に左端に行って会話をしてます。

片耳が聞こえてないと、面倒臭いと思う事がしょっちゅうで、無視したって思われる事もありますよね。
たまに、肩やデスクを叩かれて、何度も呼ばれてたと分かり「ぼーっとしてた」とか「これに夢中になってた」と言って誤魔化してますが…

主さんの言いたくない気持ちも、すごく分かります。
伝えなくても、人と接していける仕事はありますし、伝えても面倒くさがらない人も、きっと現れるから、頑張って生きて下さい。

  • << 30 ありがとうございます あなたもマイペースで頑張ってください

No.28 15/08/13 14:30
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 22 左耳が先天性難聴、右も聴力ダウンです 主さんの心情、当人だからこその苦しみですよね 四方八方高い壁で自分の存在さえも打ちのめされる、そん… 私だってそれ以外でカバーしようとしましたよ。だれにも泣き言言わずにね

私は言いたくても誰にも言えなかった。簡単に言えって言うけどそれで色々あったからこそ言わないのに。言うと言い訳みたいな風潮もあるし自分で何とかして周りに迷惑かけんなみたいな風潮もあるし

身体変にまでして痛くまでなって適応しようとしたけど残ったのはコンプレックスだけだった

全部自分が悪いんですねこうなったのも!全部私が悪いんですね!

No.30 15/08/13 14:33
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 27 私は生まれつき左耳が聞こえていません。 主さんと同じく、正面に人が居て、静かな場所なら普通の体制でいられるのですが、聞こえない方から話しか… ありがとうございます

あなたもマイペースで頑張ってください

No.31 15/08/13 14:37
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 26 とにかく明るい三十路です(笑) 私は5年前に右耳が難聴になり、私の場合は中途ですが、今まで普通にしていたことがやりづらくなり、それはそ… 私はあなたのようにとにかく明るくないので無理です

我慢して誰にも言えなくてそれなりにやってきたのに馬鹿にされまくって人に会いたくなくなって家にいたら甘ったれんなって言われて・・・・

生まれてこない方がよかったですよ

世間が受け入れないんですよ

No.32 15/08/14 00:11
肩こりさん26 

>> 31 主さんはここで何かを得たいのですか?
それとも共感してもらいたいだけですか?
他の皆さんもそうだと思いますが、感想を聞かせてとのことだったので思ったことを書いたまでです。こうしたらどうかというアドバイスは余計なお世話でしかないのでしょうか?
こんなに同じ境遇の人がいて言葉をくれることは無意味なのでしょうか?
私は主さんより難聴歴も短いし、昔からの苦しみが分かるのかと言われたら理解しきれないかもしれません。でも片耳がダメになった時私も主さんと似たような心境になったのは同じです。嫌なことも言われたしめんどくさい態度もとられました。最初は引きこもりにもなりましたよ。
何も主さんの生き方を誰も否定してません。体をひねるという動作は、主さんなりの工夫だろうし人の話をきちんと聞こうとする姿勢ですよね?
今まで沢山我慢して相手にも言えなかったなら今からでもそれをやめませんか?それは甘えでなくて、難聴と一生うまく付き合っていくために必要なことだと思います。

No.33 15/08/14 15:53
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 32 すいませんでした。このスレッドを作った時も仕事で嫌なことがあって(もちろんこのことに関係してます)吐き出す場所もなくってもうどうしようもなくなって立てました。

ただもう吐き出したかったんだと思います。返事をくれたのにすいませんでした。

相手に言うことに関しては甘えと判断するのは私じゃなくて回りなんです。
言うってそんなに簡単なことじゃないとおもいます・・・

もうやり場のない怒りや悔しさを爆発させる場所がほしかったんです。
失礼すいませんでした。

  • << 37 いやいや主さん、何もここで愚痴るなというわけではないんです! ただ苦しいあまり、気力さえ失って誰の声も届かないのはちょっと寂しいなと思ったんです。 主さんの気持ちを初め、色んな意見があるのが掲示板です。だから他人が言うこと全てに納得すること、すぐ実行できるのかは正直難しいところもありますよね。周りが評価する内容なら尚更それが正しいのかも分からないですよね。 行動にするのが無理なら、誰かがこんなこと言ってたな程度に捉えて少し視点を変えてみるだけでも何か分かるかもしれません。手段も考え方も時間も人それぞれですから。 どんな風に人と接したらよいか、どう仕事をしていくか葛藤の日々かとは思いますが、どうか頑張ってくださいね。

No.34 15/08/14 23:08
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

返事くださった方々
失礼な態度をとってすいません。
やり場のない怒りや悔しさ苦しみを吐き出したかった気持ちが先走ってしまいました。

本当にすいません。自分の症状を言うことも時と場合を選ばないと逆効果になり、また片方は聞こえるので忘れられやすくて何度もいう必要があってそれが難しく、なかなかいい具合に言えないのです。そういったイライラをぶつけてしまいました。ごめんなさい。

No.35 15/08/14 23:39
経験者さん22 

>> 34 行き場のない怒りや苦しみも皆が通ってきた道です

だから吐き出して下さい
それで前を向くきっかけになるなら必要な事です
自分を守るのは自分

カミングアウト出来る日は、背負ったものが軽くなる時だから焦らないで下さい

No.36 15/08/15 15:11
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 35 ありがとうございます。できることからやってみます。

22さんをはじめ皆さんすいませんでした。

No.37 15/08/16 00:00
肩こりさん26 

>> 33 すいませんでした。このスレッドを作った時も仕事で嫌なことがあって(もちろんこのことに関係してます)吐き出す場所もなくってもうどうしようもなく… いやいや主さん、何もここで愚痴るなというわけではないんです!
ただ苦しいあまり、気力さえ失って誰の声も届かないのはちょっと寂しいなと思ったんです。

主さんの気持ちを初め、色んな意見があるのが掲示板です。だから他人が言うこと全てに納得すること、すぐ実行できるのかは正直難しいところもありますよね。周りが評価する内容なら尚更それが正しいのかも分からないですよね。
行動にするのが無理なら、誰かがこんなこと言ってたな程度に捉えて少し視点を変えてみるだけでも何か分かるかもしれません。手段も考え方も時間も人それぞれですから。
どんな風に人と接したらよいか、どう仕事をしていくか葛藤の日々かとは思いますが、どうか頑張ってくださいね。

No.38 15/08/17 11:16
とにかく暗い三十路 ( 20代 ♂ 7YogXd )

>> 37 ご親切にありがとうございます。
たとえ賛同できないとしてもコメントをくれたことはありがたかったですし
お付き合いいただいてありがたかったのは本当です

そういう好意をあだで返したと思ってます。
本当につらかったですが無礼だったと思います。
すいませんでした。

No.39 15/08/20 18:08
患者さん39 ( 10代 ♂ )

私も片耳が突発難聴でほとんど聞こえません。でも、片耳は健聴なので、接客の仕事をしていますが、支障はありません。職場の人は店長を含め誰も知りません。あと、私の家族も私が難聴であることを度忘れしてる様子です。

さて、そんな私からのアドバイスですが、話を聴くときに、どこを見ていますか?

多分、試されてないんだろうな~と思うので書きますが、
会話するときにお互い正面を向くように心がけてください。

そして、相手の顔をしっかりと観ること。

特に口元を見て、なんて言っているのかを口の動きで読むのです。

そしたら、少しの声でも、なにを話しているのか分かってきます。

これは慣れるしかないです。

それと、人の話を横顔で聞くのは大変失礼なことです。

顔を見て話す習慣を付けましょう。

No.40 15/08/21 15:14
とにかく暗い三十路 ( 30代 ♂ 7YogXd )

>> 39 ありがとうございます。
読唇術ですね?
相手の顔と口の動きを見る以外に
注意点はありますか?

  • << 42 顔を見て話すのに慣れてきたら、言葉の先読みをやってみてください。 例えば真夏の暑い日、、お客さんがよく「今日も○○ね~」と言われるのですが、 ○○の部分は半分聞こえていません。でも、「そうですね~」って返答します。 ○○の部分はお客さんの表情や動作などから「暑いですね~」と予測するわけです。 それで、会話は成立します。 瞬発的な判断が要求されますが、これも慣れれば会話がスムーズになります。 慣れるための訓練としては、文章の流し読みが最適です。 インターネットの文章を沢山、適当に読んでみましょう。 読み切ったところで、多分、どういう内容だったか理解できると思います。 大事なのは内容であって、どのような書き方をしているかは気にしないでください。 これを癖づけると読書も早くなります。 経験と勘と慣れです。 週刊少年サンデーの流し読みから始めてみるといいかもしれません。 ジャンプは一つの下りが長いので向いていません。 とりあえず、サンデー買って実践してみてください。

No.41 15/08/21 15:16
肩こりさん1 ( ♀ )

あ👀
主さん 誕生日がきたんですね🎂

  • << 43 あれ?なんでわかったんですか?そんなこと。 はい誕生日です。もう年取ってきたしそんなにうれしくもないですが。

No.42 15/08/21 20:25
患者さん39 ( 10代 ♂ )

>> 40 ありがとうございます。 読唇術ですね? 相手の顔と口の動きを見る以外に 注意点はありますか? 顔を見て話すのに慣れてきたら、言葉の先読みをやってみてください。

例えば真夏の暑い日、、お客さんがよく「今日も○○ね~」と言われるのですが、
○○の部分は半分聞こえていません。でも、「そうですね~」って返答します。

○○の部分はお客さんの表情や動作などから「暑いですね~」と予測するわけです。

それで、会話は成立します。

瞬発的な判断が要求されますが、これも慣れれば会話がスムーズになります。

慣れるための訓練としては、文章の流し読みが最適です。

インターネットの文章を沢山、適当に読んでみましょう。

読み切ったところで、多分、どういう内容だったか理解できると思います。

大事なのは内容であって、どのような書き方をしているかは気にしないでください。

これを癖づけると読書も早くなります。

経験と勘と慣れです。

週刊少年サンデーの流し読みから始めてみるといいかもしれません。

ジャンプは一つの下りが長いので向いていません。

とりあえず、サンデー買って実践してみてください。

  • << 44 ありがとうございます。

No.43 15/08/21 21:45
とにかく暗い三十路 ( 30代 ♂ 7YogXd )

>> 41 あ👀 主さん 誕生日がきたんですね🎂 あれ?なんでわかったんですか?そんなこと。
はい誕生日です。もう年取ってきたしそんなにうれしくもないですが。

  • << 45 ハンネ横に登録した年齢が出てるからです 男性もそのように思うんですね あ!お返事ありがとう

No.44 15/08/21 21:46
とにかく暗い三十路 ( 30代 ♂ 7YogXd )

>> 42 顔を見て話すのに慣れてきたら、言葉の先読みをやってみてください。 例えば真夏の暑い日、、お客さんがよく「今日も○○ね~」と言われるので… ありがとうございます。

No.45 15/08/21 21:48
肩こりさん1 ( ♀ )

>> 43 あれ?なんでわかったんですか?そんなこと。 はい誕生日です。もう年取ってきたしそんなにうれしくもないですが。 ハンネ横に登録した年齢が出てるからです

男性もそのように思うんですね

あ!お返事ありがとう

No.46 15/08/22 00:33
とにかく暗い三十路 ( 30代 ♂ 7YogXd )

>> 45 そういうことですね。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧