注目の話題
家の鍵をかけない人いますか?
夫が毎週、高齢の母の家へ。何だか嫌な気持ちに…。改善策は?
新生児の泣き声にイライラ

先人はみんな嘘つきだ

No.36 15/08/01 08:26
匿名
あ+あ-

≫35

仕方ないという考え方は私はとても好きです。
一大事ではないことでさえ、私のフォローで賄うこと、その小さいことの積み重ねで周りから私のフォローをありがたく思えという旦那への火の粉になっていき、当たりがきつくなると、旦那は納得いかずその当たる先が、勝手にフォローした私な矛先になります。そうしてどんどん一大事になってきます。
たとえぱ「あんた家で手伝いしてないでしょ」とお義母さんに旦那が責められます。お義母さんは優しい方ですが、私への配慮も考えてくださったら旦那に注意をすることはあります。してくれますよと言っていても、癖づいていないと実家でも私への当たりがきつい部分が出てきて、バレ始めます。旦那はそもそも言われることがとても嫌なので、私のせいでとなってしまいます。次に「信頼してくれて任せてくれるなら、いいパパになってくれそう」というプラスに持っていきます。一時はそれで解決しても、また小さいことで私の負担の方を考えて指摘されます。繰り返し繰り返しこうなっても、旦那のフォローをし続けてきました。ねを上げたのは旦那の方で、もっとひねくれて実家への連絡を返さないばかりでなく私にも言わなくなり、その結果が「忘れてたんだから仕方ない」です。何も仕方なくありませんから、1度大きく損をしないときっと無理だと判断しました。最初は小さなことでも、法事への参加でさえ返事をしないなどとなってきました。自分はただ連絡を返すのが億劫だったから仕方なかったし私から連絡を返すから大丈夫と思っていたのが、私から連絡を返されれば自分が責められる、なら黙っておくのが吉、自分から返そうと思っていたけれど普段の癖から返すのを忘れた。になってしまったんです。
逃げていても、ごめんがなくても、仕方ないと自分を守ってもいいと思っていましたし、レス者さんがおっしゃるように「ごめんはー?」とやってた頃もあったのですが、癖をつけないことってこんなにも恐ろしいことなのかと、考えを改めました。「ごめんはー?」で済ませられた事柄も済ませないことにしました。小さいことからちゃんとしないとうちの旦那はだめです。
その形が理想でした。残念です。

最新
36レス目(36レス中)

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧