注目の話題
私が悪いことをしてしまった?
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?
怒られた意味がわかりません。

夜間一人きりになります

No.5 15/06/06 02:55
通りすがり ( ♀ 5otJe )
あ+あ-

続きです。

TVやゲーム、インターネット、タブレット端末機などはあまりよくないので、主さんの時間のある時に、絵本の読み聞かせを録音してあげておいてあげてください。(ラジカセの中に録音するより、カセットテープ、MD、SDカードなどに録音して、題名を書いてあげた方が子供には扱いやすいです。)
一緒に図書館に行って、本を借りてあげてください。
ラジカセを枕元に置いてあげて、ラジオなどの使い方を教えてあげてください。
一人きりの留守番の前にに、一緒に夕飯を早めに済ませ、学校の用意、お風呂なども済ませて眠るだけにしてあげれば、布団の中で絵本などをめくりながら、お母さんの声を聞きながら眠れます。
今の仕事を頑張りつつ、昼の仕事頑張ってみつけてください。女性向けのハローワークがあるので相談に行ってください。
NPO法人やママサポの登録で、少額で子供のシッターを頼めるサービスもあるので、塾や教室などの送迎も頼めます、町内会のお囃子クラブや地域センターなどで開かれている教室などに通わせてあげると一人きりの時間が減らせるかと思います。
自宅にいる間に、なるべくお子様と一緒に、お子様の目の高さ、手の長さ、身長を考えながら、色々教えてあげてください。
お握りの結びかた。カップスープの作り方。電子レンジの使い方。(電子レンジでも火は出るので、安全な暖めかた取りだしかた。トングやミトン、お盆など便利グッズは必須です。)
食器の出しかた。食器の下げかた。冷蔵庫の中のものの出し入れ。
さわって良いものダメなもの。
手の届かない危ない位置には、必要なものを置かない。出したまま傷むものや、虫がたかるものは、ラップなどをして、冷蔵庫へしまうことも食中毒の防止のために教えてあげてください。色々、書いて貼ってあげる。
言い聞かせたあとに、きちんとわかっているかは、子供にやらせて、説明させて伝わっているか、誤解や間違いがないか、絶対に確認が必要です。

5レス目(34レス中)
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧