注目の話題
旦那がむかつく。
女の幸せは出産子育てのはずなのに
50代バツイチ同氏の恋愛

もう言い聞かせればわかるはず

No.17 15/04/28 13:46
30代主婦 ( lsWrF )
あ+あ-

前スレも読んで長文レス書いたのですが操作ミスで消えてしまいレスできませんでした。

主さんの母親、うちの母親とすごく似てるんです。簡単に言えば毒親。
子供に対する愛情は人一倍あるけど裏目に出てるかんじで。とにかく自分の考えだけ正しい、他の意見は受け付けませんから。

母親は私を含め4人の子供を育てあげてくれました…みんないい子だった、育てやすかった、と言いますが、母親が怖くて逆らえなかっただけ。逆らったら面倒くさいので従ってるフリをしてるだけ。兄弟で話すのは『母さんに怒られてるときって、心を無にして怒りが納まるのを待つのが一番だよね』と。

私の2歳半の息子もやんちゃで、食事はまだじっと座っていられず、少し食べては遊びにいきまた戻って食べる…という感じ。
3歳すぎてもそうなら叱ろうと思いますが、2歳はまだ30分じっとするということが難しいと思ってるので今は好きにさせて、必ず全部食べさせ誉めるようにしています。

でも、これがうちの母親理解してくれない。
『何この子!全然食べないですぐ席を立って。あんたが躾できてないからでしょ』と。

キレてる母親を見て、息子はもう食べるのをやめ遊びに集中し、母親は『せっかく作ってあげたご飯を残された。もう作らない』と。

これって、息子の行動に対する怒りというより、『私が作ってあげたのに食べてくれなかった』ということに対しての怒りじゃないかと呆れました。

今は必要なときしか会わないようにしています。

主さんも、母親の話に反論もせず同意もせず距離を置いた方がいいですよ。いくら母親のやり方はおかしいと言ったって聞く耳もちませんから。

17レス目(59レス中)
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧