注目の話題
親からの反対について
たぶらされないか
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

半返しの風習が嫌いです!

レス48  HIT数 31761 あ+ あ-

社会人
19/01/30 09:44(最終更新日時)

内祝いとか半返しの風習…。

ほんと悪習だと思ってます。
いらない本当に。
折角お祝いにお金を包んでも、その半額しか活用してもらえなくてもう半額はギフトショップの売上金。
自分自身が渡す時は「お返しいらないからその分有効活用して」と言うけど大体返ってきます。
でも私自身も返します…。

去年、友達の出産祝いに2000円ずつ割り勘してプレゼントしました。
なんとそれに全員1000円ずつ(送料もあるだろうに…)内祝いが…旦那がリストラされて生活がヤバイって言ってたのに…返しとか全く期待してなかったので逆に申し訳ない気分になりました。
実際それから1年経過して話の流れで「あの時は気使わせてごめんね」と言ったら「出産祝いをベビー服でくれた人が多くて、全員に半返ししたら10万円超えてしまってお金がなくて実はベビーカーが買えなかった…」と…。
本末転倒じゃないか。

入院した後の快気祝いとか、お前誰だよみたいな顔も知らない近所のおっさんから人づてにお金をもらって、半返ししなさいと親から急かされ…。

私自身は半額返ってこなくても割と気にしないんですが、やっぱり皆さん気にしますか?
そんなことを言いつつ私自身はやっぱりキッチリ半返ししてしまいます。(相手によりますが)

No.2200420 15/03/27 11:12(スレ作成日時)  
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧